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単独スレは難しいアンプについて語ろう

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/09 23:04 ID:???
世界各地から輸入商社が掘り起こしてくる新ブランド。
それらはとても新鮮で魅力的。どんな音なのかやっぱ気になりますよね。
でも、出たばかりは雑誌にもちょろちょろ載るけど、その後が続かないし
販売店にも試聴機がなかなか入らない。
個別スレを立てても20も行かずDAT落ち。
そんな気になるけど情報に乏しい新旧マイナーブランドのアンプについて
試聴もしくは購入されたかた、是非とも感想などお聞かせください。
聞きかじりの半可知識も大歓迎です。

2 :例えば:03/06/09 23:05 ID:???
今だと、新しいとこではbel cantoやORPHEUS、LYRA、AUSIONET、ニューCELLO、HOVLAND、BURMESTERなどなど。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/09 23:06 ID:???
AGI

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/09 23:13 ID:???
クラッセもお願いしまっせ。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/09 23:45 ID:???
あ、間違えてる。「AUSIONET」→「AUDIONET」

とりあえず言い出しっぺなので一つ試聴感想を。
ORPHEUS聴いてきました。
とても解像度が高く、明晰って印象が強いアンプでした。
曲によっては痛く感じてしまうほどで、とても鮮烈です。
しかしながら音色は明るく、またボーカルの定位、押し出しもよく
聴いていて楽しいアンプですね。

響きの良さを追及する向きには、全くお勧めできませんが
抜けのよさ、音色の明るさ、ボーカルの押し出し、明快さなどの
キーワードに心惹かれる方は一聴の価値があると思いますよ。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/10 19:47 ID:???
先日いろいろ聴いてきましたが

まったく眼中に無かったLYRAのセパが気に入ってしまった。

知ってる人お願いしまっせ。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 00:51 ID:???
LYRAどんな感じだった?
見た目は綺麗で結構いい感じだけど。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 01:09 ID:???
ORPHEUS のアンプどう?格好良かったけど。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 19:24 ID:???
>>7
ボリュームの”つまみ”がけっこう硬くてつるっとしてます。
油ギッシュな手で回すと滑ります。 注意。

10 ::03/06/11 19:37 ID:???
>>5
ORPHEUSのアンプはゴールドムンドの音を想像すればいいでしょうか。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 20:32 ID:???
マイナーではないがステラボックスのPW-1。
小さいのに鮮度良く深みがあって温かくて静けさを
感じる音でした。ずっと聴いていたいと思った。
凄く欲しいけど不況だしとても無理!

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 22:10 ID:???
サザーランドの話題も宜しく!


13 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 22:41 ID:???
ムント系って、スレ一度復活してなかったっけ?

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 23:57 ID:???
>>10
ムンドは聴いたことないので判りません。
ただ、ムンドは雑誌やネットなどでは、クール、爽やか、抜けがいい、ハイスピードなどと語られているようですが、
オルフェウスは同じ抜けのよさでも陽気な感じで、少なくともクールという印象は抱きませんでしたね。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 23:59 ID:???
ここのアンプはどうでしょうか?

http://www.nissha-labo.co.jp/audio.html

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/12 00:35 ID:???
>>9
ライラの音はどう?
価格の割には、見た目が華奢で頼りない感じが、ちょっと不安な感じだけど。
あの価格だと、中古で結構な高級品が買えちゃうしね。


17 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/12 11:18 ID:???
>>16
はっきり、くっきりって感じで勢いがありました。

視聴条件がバラバラなので何とも言えませんが
いろいろ聴いたなかでこれ良いなと思ったのがLYRAのセパレでした。

見た目は華奢ですががっしりした感じ、つまみも重いし。


18 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/12 16:18 ID:???
ライラといえばフォノイコ。あれホッスイ。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/12 21:38 ID:???
そうか
オルフェウス、HT兼用システムに気になっているんだよね。
当面プリしか手が出ないけど

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/13 00:33 ID:???
コニシスのアンプはどうでしょうか?
Tyr1209など値段も手頃で興味有るのですが、置いてあるのを見た事ありません。


21 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/13 00:35 ID:???
オルフェウスって、one two three以外になにかあるの?

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/13 01:23 ID:???
CDPとCDTのORPHEUS ZEROが在るよ!!

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/13 01:24 ID:???
>>22
そうなの、さんくすこ。
アンプは他にないのかにゃ?

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/13 02:30 ID:???
>>23
代理店のHP
ttp://www.hifijapan.co.jp/orpheus.htm

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/13 02:38 ID:???
ふぉふぉふぉ、本家のHPにもいってみたが、特別でかいパワーアンプは無いみたい。
もしかして昔はあったとか?

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/13 02:50 ID:???
本家 http://www.orpheuslab.com/grey/home_grey.htm
分家 http://www.anagramtech.com/

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/13 12:15 ID:ySweASEU
>>20
コニシスTyr0108Hユーザーです。
Tyr1209は聴いたことがないので参考までに。
傾向としては情報量、解像度共に高くハイスピード系。帯域はフラットで低域を太く
膨らませたり中域を前に出したりといった音ではありません。
押し出しの強い音ではないけど、躍動感は有り。色付けの強いアンプではありません。
自然で普通の音って感じですね。コストパフォーマンスは高いと思う。


28 :これは?:03/06/13 16:35 ID:???
http://www.ba-labo.com/balabo/page/page_j-win_bc1.htm




29 : :03/06/13 17:07 ID:???
BP−1では新しい再生音の世界を創造しています。現在、日本の機
器の再生音のトレンドは電流帰還方式に代表される音の芯よりも広がり
感を重視した音色が主流です。一方、北米では声の帯域を重視し、細か
い音を削ぎ落とし、マス感と力感を持った再生音、ヨーロッパではリズ
ム感を重視してDレンジはナローでも音楽的表現が豊かな物が好まれま
す。BP−1で目指した再生音の世界はこれらのトレンドとは全く異な
る世界を追求しています。一番大切にした部分はディスク媒体に入って
いる「音楽的な情報量」を最大限に引き出すことです。ハイファイシス
テムでは良く有ることですが再生帯域の拡大、ダイナミックレンジの拡
大を行ったにも係わらず音が薄くなり、明瞭度が落ちてしまう事が多々
あります。これらのシステムでは特に古い録音の再生時にキーが上がっ
たり、やたら緊張感の有る再生音になったり音楽を楽しむ方向とはまっ
たく異なった方向の再生音になることが有ります。私共の考える再生音
の世界はどんなディスク媒体を持って来てもそのディスク媒体が持って
いる「音楽的な情報量」をストレートにそのまま再現する事です。それ
が本来の超ハイファイでは無いでしょうか。

30 : :03/06/13 17:09 ID:???
BP-1は、“高電圧電源ドライブ方式”を採用したディスクリート構
成の半導体式パワー・アンプです。信号入力回路直後のインピーダンス
変換アンプ、本体アンプの1stドライバーまでの電源電圧を±105V
の高電圧にてドライブしています。これにより非常にハイスピードな再
生音を可能としています。アンプに掛ける電源電圧が低い場合どうして
も再生音にモタツキが出てしまい、如何にも電気再生音臭さを感じさせ
てしまいます。省エネ的観点から見た場合、良い方向ではありませんが
自然界の音の伝わり方に近づけるためにはどうしても私共は高電圧ドラ
イブが必要になると考えています

31 : :03/06/13 17:09 ID:???
BP−1では片チャンネル当たり4つのディスクリートアンプを投入し
た2段構成の完全バランス回路を採用しています。1stステージは+信
号、−信号それぞれにFETソースフォロアーとダイアモンド回路を組
み合わせたバッファーアンプでインピーダンス変換を行うことにより次
段襷がけアンプの低入力インピーダンスの対応を行っています。2ndス
テージはこれも+信号、−信号それぞれにFET入力による一段増幅アン
プを配置しています。その構成はFET入力+差動増幅段、そして次段
はベース接地回路による電流伝送回路です。一般的な半導体アンプの場
合、カタログ性能を重視するためオープンルーフ利得を稼ぎ、多量の帰
還量を施し、安定度を増すため多量の位相補正を行います。この様なア
ンプの場合、どうしてもその再生音は枠に填まったものとなってしまい
ます。私共はソースに入っている伸びやかさとか音楽的な抑揚感を重視
し、静的な電気特性よりもっと人の感性に重点を置いた選択をした結
果、現状の回路へ帰着しました。電流増幅段は3段ダーリントン回路を
採用しています。そして、この2段目からデュアル出力化(ドライバート
ランジスター8ケ)する事により片チャンネル当たり24ケの大形トラ
ンジスター(15Aクラス)を大電流出力時でも充分ドライブしていま
す。ファイナルに使用するトランジスターの電流増幅率は余り大きくな
いですからファイナル段が多い分、充分なドライブ段数も必要になる訳
です。ファイナル段の動作領域は実用面からABクラス領域を使用し、
10W(8Ω負荷)までAクラスとしています。

32 : :03/06/13 17:10 ID:???

スピーカーを軽々とドライブするためにはアンプの出力インピーダンス
を充分下げる必要が有ります。そして、アンプの出力インピーダンスを
下げるには二つの手法があります。一つ目は物量を投入し電流経路の低
インピーダンス化を図る手法。もう一つは回路の帰還量を増し、見かけ
上の低インピーダンス化を図る手法です。BP−1では前者の実インピ
ーダンスを下げる手法に重点を置いて開発が進められました。例としま
しては整流ダイオードまでのトランスリード線にAWG12番線(一般的
に太くても組み立て上の問題からAWG16番線までが従来の使用限界で
すから倍ほどの断面積の差になります)を採用。整流ダイオード回りに
は2mmの銅板を使用してダイオードリードをこの銅板に直付けしていま
す。ブロックコンデンサーからアンプまでの給電には5.5スケ網線(主に
車のバッテリー周りに使用されるもの)を採用。アンプ基板内は2mmの
銅板を使用し、電流増幅段のトランジスターリードをこの銅板に直付
け。アンプ出力からスピーカー端子までは5.5スケ・ワイヤーで給電など
徹底した対応により低インピーダンス化を実現しています。


33 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/13 19:03 ID:???
ライラのインプレ初めてじゃねえ?乙。  かっこえーな。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/14 17:46 ID:???
オルフェウス、DALIスレで購入者が出たね。
多分インプレしてくれると思う。ちょっと期待中。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/16 22:21 ID:???
YBA期待あげ。
PASSION PREが聴けるとこないかなー。

36 :20:03/06/17 23:07 ID:???
>>27
遅くなりましたが、レス有難うございます。
元々は業務用メーカーと言う事で、モニターライクというか色づけの少なさを
イメージしてたのですが、その通りみたいですね。おそらくTyr1209も方向性
は同じなんでしょうね。
有力な購入候補なのですが、メーカーに在庫がないみたいなのが残念です。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/19 11:23 ID:???
sage

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/19 19:01 ID:???
完全ディジタルアンプのタクトオーディオはどうよ?

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/20 01:45 ID:o1S8VPAm
何故かマッキンて2chで人気無いよね。
オレはマッキンオーナーな訳だが。

この間、格安のMC2300を手に入れた。
でも冷却FANウルセー!狭い部屋だとホントに五月蝿い。

で、PC用の静音FANに交換しようと考えた。
が、オリジナルのFANはAC100V駆動だった・・・。

めげずに手持ちの12vスイッチング電源を詰め込み、
12cmのFANx2を「直列」に繋いだ。

結果:殆ど無音w
冷却は大丈夫かなーと思って、一日中鳴らしっぱなしにした後、
トランジスタのヒートシンク触ったら冷たかった。
今は満足。
スイッチング電源のノイズ云々は判らん。それよりFANの音の方が耐えられなかったからね〜。

マッキンオーナー居ないのかな?


40 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/20 23:28 ID:???
マッキンかー。
年配のマニアはかなりの憧れがあるなんてよく聴くけど
最近オーディオを始めたばっかの20代の俺には、
あのデザインで音を聴く前にもうおなか一杯です。
多分一生聴くことないだろうなぁ。


41 :最強スピーカ作る1:03/06/20 23:35 ID:???
あのむき出しのトランスケース見ても
そんなこといってられるかな。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/21 01:47 ID:???
>>41
勧めるな。中古が高くなる。
・・・って、業者だったけ。

43 :39:03/06/21 04:22 ID:???
>>40
む?
オレは去年まで20代だった訳だが。
初めて買ったオーディオがマッキンだったし。
(音がどうこう云うよりあのデザインにホレタ…(*^ー^*)


44 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/21 15:18 ID:???
FUcKIN'TOSH

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/23 11:35 ID:???

マッキン=ライカ


46 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/24 14:25 ID:BHYG1VRs
コニシスTyr1209について、値段が手ごろだったので、わたしもメーカー問い合わせ
をしたものですが、音場はTyr0108Hが上、押し出しは、Tyr1209が上だそうです
試聴は秋葉アバックでできるみたい、在庫は、今一生懸命作ってると言ってました(笑

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/24 15:51 ID:???
マッキントッシュって、高価なオーディオ好きにはいいだろうが。
今、わざわざ買うまでもないだろう?
中古なんて、恐ろしくないか?


48 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/24 18:17 ID:???
マッキンとマランツとデノンは
親会社が一緒。世も末ナリ。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/24 20:05 ID:???
マッキン、俺のシステムとは方向違うけど友人の家で聞くと「これもいいな」
と思うよ。6,70年代ロック大好きの奴だけど。

50 :20:03/06/24 23:54 ID:???
>>46
情報有難うございます。コニシスのHPしか見てなかったので、試聴出来る所
分からなかったのですが、アバックに置いてあるんですね。
音場はTyr0108Hが上というのは、やはりモノラルだからでしょうか。
自分はロック等も良く聴くので押し出し強いのはポイント高いです。
ヒマが出来たら試聴して来ます。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/25 06:01 ID:???
http://west.river.jp.org/index2.html
これってどうなの?

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/26 12:39 ID:???
ALTESのアンプ聴いた人はいる?雑誌では取り上げられてたけど
実際どんな音か気になるんだよねえ。

LYRAのセパは確かにクッキリハッキリ路線で音離れが良かったですよ。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/03 12:32 ID:???
ライラ・ミラ・ライラ中尉

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/03 17:20 ID:???
前にライラのつまみが重いと書いた者だが
先日触ってみたらガバガバのゆるゆるになっていた・・・

55 :YO:03/07/03 20:37 ID:???
DALIすれから移動してきました。
DALIすれの383さんへ
オルフェウスで今のところマルチでは行くつもりはありません。
(将来行くかも)
やるとすれば、マルチの機能を使ってバイ(トライ)アンプでしょうか。
MS-5はトライまで可能ですので、CDから1→2(3)ジャックで、
プリに入れてプリのマルチ機能で音量調節をすれば、結構楽しいことが
出来るかも、と思っています。
それにしてもオルフェウスのパワーは、快感。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/03 21:15 ID:???
オルちゃんはパワー感ありありでつか?

57 :YO:03/07/03 21:27 ID:???
>>56さんへ
パワー感ありありて、低域のこと?
上から下の下まで元気。
スピーディ。躍動感。高定位。風。
はじけるピッチカート(感触が分かる)。
こんな感じ。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/03 22:14 ID:???
アンプの存在(介在)を感じないってことかな?

59 :YO:03/07/03 22:42 ID:???
>>58さんへ
難しい質問。存在を感じないことではないです。
今まで聴こえてこなかった細かいニュアンスが分かるから。
(新しい発見があるという意味で)

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/03 22:43 ID:???
DALIスレ読んでないんですけど、YOさんはオフフェのプリとパワー両方買われたんですか?

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/03 22:49 ID:???
S/Nが高いのかな?

62 :YO:03/07/03 22:58 ID:???
>>60さんへ
パワーのみです。プリは予定です。
>>61さんへ
S/Nも高いですし、音の分離も高いです。
ちなみに今まで所有していたアンプは、
じぇふ、れヴぃん、えあ(これは今も使用)
選んだときに聞き比べたのが
マッキン、ムン度、らいら、えあとあと2機種ぐらいだったと思います。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/03 23:52 ID:???
>>62
60です。ありがとうございます。

KLIMAX SOLOを買おうと思ってたんですけど、オルフェもいいかなと思い始めてます。
まだ聞いてないので、今度聞かせてもらおっと。ちなみにプリもよかったですか?

64 :YO:03/07/04 00:13 ID:???
>>63さんへ
SOLOとは、ちょっと値段が違うような(2倍から4倍)
聞き比べの時TWINは聞きました。
プリもなかなかです。
好みがありますので、比較試聴をしてじっくり選んでください。
オルフェウスの番になったらしばらく小音量で余裕時間を
与えてください。切替機で切り替えた瞬間の音は、本当の
音ではありません。最低5分、余裕があれば30分待ってあげて
下さい(自宅でえあから切り替えた時がそうです)。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/04 00:26 ID:???
まぁ、値段は倍くらい違いますけど、安くても好みにあえばラッキーという感じで

一時期LINN、ムンド、FM、レビンソン等々自宅で試聴させてもらったのですが、
値段というよりメーカーの差のほうが目立ったので、値段はあまり気にしていないのです

ちなみにTWINと比べての印象などあれば、お聞かせください。

66 :YO:03/07/04 01:34 ID:???
>>65様へ

  >一時期LINN、ムンド、FM、レビンソン等々自宅で試聴させてもらったのですが、
  >値段というよりメーカーの差のほうが目立ったので、値段はあまり気にしていないのです

私みたいなひよっ子が恐れ多くてアドバイスなど出来ません。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/04 01:43 ID:???
そ、そういわずに。。。

68 :**********************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************補完age:03/07/08 12:44 ID:???
68 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:03/07/04 10:08 ID:???
YOさんどうもですー
DALIすれの383です。

》やるとすれば、マルチの機能を使ってバイ(トライ)アンプでしょうか
なんかすごそうですね。

私はSACDとかマルチで聴いてみたいです。

しかし
プリとパワー(S)で140まんえん、
値引きほとんどなし・・・うーん、うーん

こんな高額商品まったく頭になかったのに




69 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:03/07/04 22:23 ID:???
ヤフオクにSでてるな・・・


69 :補完ageつづき:03/07/08 12:44 ID:???
70 名前:YO 投稿日:03/07/04 23:55 ID:???
>>65様へ

恐れながら、TWINは、端整で大人の音と感じました。
オルフェウスとは、性格が違う世界ですね。

>>68さんへ

マルチだとあと4本DALIをそろえるのでしょうか?


71 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:03/07/05 02:02 ID:???
>>70
ありがとうございます。なんとなく雰囲気がつかめてきた気がします

>>69
出てますね。。。気に入らなかったのかなぁ


72 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:03/07/06 17:57 ID:???
便利なので保守。


73 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:03/07/07 13:42 ID:???
またA-10スレ落ちましたね。krellスレもないし、このスレだけはイ`



70 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/14 09:55 ID:???
sage

71 :山崎 渉:03/07/15 11:03 ID:???

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

72 :なまえをいれてください:03/07/22 13:20 ID:???
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/23 03:20 ID:???
age

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