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フィリップスのスウィングアームメカ CDM-2

1 :1:03/05/27 12:26 ID:???
前スレ好きだったので立ててみました。
っていっても、持ってないんだけどね。早くホスィ。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/27 12:28 ID:???
たまには2でもゲットしてみるか。。。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/27 13:19 ID:O1tczKBK
2ゲト

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/27 13:22 ID:???
昨夜のWBSに映ってたCDPはLHH-500かな?
妙に白かったし。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/27 15:33 ID:???
ウチに眠ってたマランツCD650をトラポとして使ってみたら
ぶっとい音が出て驚いた。
ちょっと高音が伸びてない感じも有るが、
線が太く、厚みがある音だった。
録音の悪いCDでは、特にいい感じだった。
ちなみにメインのトラポはソニーのR10。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/27 22:52 ID:???
あのー、スウィングアームって名前はよく聞くんだけど、じっさい
どうゆうメカニズムでどうゆうメリットがあるんでつか?
光学固定とかターンテーブルとはぜんぜん違うんでつか???音的に。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/27 22:53 ID:rMzOrIK+
ローデンシュトック製ガラスレンズ萌えうp

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/27 22:54 ID:???
>>5 同感。チョットナローな感ジが昔の録音に向くね。http://www008.upp.so-net.ne.jp/tsu-net/audio.htm


9 :ドレミファ名無しド:03/05/28 00:32 ID:C2denv6L
漏れのLHH200Rは、それ(スイングアーム)かな?

バーブラウンの729を使ったDACにつないで使っております



10 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/28 00:57 ID:???
まだやるん? もうネタないだろ?


11 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/28 01:32 ID:OidpQZMh
>7
今はピックアップレンズが、ほとんどプラスチックになってるんだよね。
(コニカ製だっけ?)

カメラのレンズでもそうだけどガラスのほうがやっぱりいいんだろうな。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/28 05:37 ID:???
wadiaの2000で使われていたのはCDM-2?

13 :山崎渉:03/05/28 10:52 ID:???
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/28 10:53 ID:bT3d0TL8
>>11
んなことないって…
加工しやすく質量の軽いプラのほうが
ピックアップ自体の性能を上げやすいのよ

ピックアップってどういう設計になってんのかから
もう一度勉強してください

ちなみにわたしゃ各メーカーに納入する
ピックのサスペンション材を
開発製造する側の人間でした(w

会社そのものはピック自体も作ったでよw


15 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/28 13:58 ID:???
>>14 同感。電源部も楽だしレスポンスも上がりますね。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/28 16:08 ID:???
レンズはガラスの方が高級なのかとおもってたよ。
耐久性なんかはどうですかね。
もう少し詳しく教えてください。


17 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/28 23:01 ID:B2ssaZEt
スイングアームはホコリに弱いという傾向があると聞いたことがあるなあ・
ホントかうそかは知りませんけど・・。

うちではレンズクリーナを使ったあと、なんか音色が落ちたような気がする。
まぁ、気のせいだろうけど。
それとも毛のはえてるレンズクリーナがスイングアームと相性悪いなんて
あるんだろうか。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/28 23:38 ID:bT3d0TL8
>>17
サスペンション屋です

レンズ表面に何かを接触させないで下さい
サスが曲がってそのピックは基本的にだめになります
もちろん必死にサーボをかけて追随するようになりますが
基本的にサスが曲がったらピックは初期性能を維持できません

サスって髪の毛ほどのバネ材を何本か組み合わせて
ピックを支えてますので(NHK製の板バネもあり)
レンズをブラシなんかでこすったらダメダメです


19 :潔癖症:03/05/29 01:57 ID:???
>18
カキコを読んでガーン!ショック!!!だって一ヶ月に一回ピックアップ
クリーナー(CD盤に毛を植えたやつ)使っていたんだもんー
能書きでは音が回復するとあるんだけど・・・反対なのかぁ〜(後悔・・・)

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/29 02:07 ID:???
>>19
一ヶ月に一回はどう考えても多すぎ
カメラのレンズだってそんなに磨いたら表面傷だらけになりますよ?

どうしても必要なときに限定して
できればメーカーでやってもらうのが一番です<ピックアップ清掃

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/29 02:10 ID:???
つか素人がヘタに掃除するとかえって汚れる>カメラのレンズ

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/29 07:33 ID:IACLGXkw
毛の生えたCDクリーナー使うと音が悪くなったように聴こえたので
使うの止めたんだが・・・やはりそうなのか。



23 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/29 08:32 ID:FRyJMsr3
家の元家内、別れたあと、サイラスのCDプレーヤー(8年前購入)
のレンズを科学雑巾でふいて壊した(涙)
あれってスイングアームだったのでは(涙涙)

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/29 09:20 ID:???
>23
そうサイラス7はCDM−9です。
別れた女房が腹いせに壊したのかも?

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/29 10:00 ID:???
>>18
うちのCDPは800RとX50wです。
もう何年も毛の生えたCDに洗浄液までつけてクリーニングしてます。
既にいかれてしまったでしょうか?そんなことって・・・ひどいじゃないですか。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/29 10:08 ID:VG7cDNz0
「この毛ブラシ付きクリーナーを使えば、あなたのCDプレーヤーの音が劇的に変化!!」
って、うそではなかったんですね!

27 ::03/05/29 10:09 ID:NCTnfncI
これはもしかしてモロっすか?
なんでもあり?

http://www.hi-net.zaq.ne.jp/bubbs207/

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/29 11:25 ID:???
CDPのピックアップレンズの保持材が髪の毛より細いスプリングで
支えられていることに気ついた時には手遅れでした。
CDに植毛されたブラッシがレンズを激しく横殴りして位置がずれて
しまったため、読み取り精度が低下しました。
手間でも、カバーを開けてエアーで吹き飛ばす程度にすべきだった。
スイングアームの名機CD−99SEだけに残念!

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/29 13:27 ID:???
>>25
エアーで吹き飛ばすというクリーニングCDは非接触だから安全だと思うけど風圧が
強いとどうなのかな?

http://member.nifty.ne.jp/audio-goto/cleaner.htm

ところでLHH800Rが故障してTOCすら読まない状態なんだけど修理するか買い換える
か迷っています。25さん、800RとX-50Wの音の違いについて教えてもらえないで
しょうか、お願いします。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/29 16:58 ID:???
>>29
ピックにサーボががかっているときに
それを妨げるような応力をレンズにかけたらどうなるか?
空気だって一定量の応力に達したらサスを曲げちゃいますよね?

清掃の基本はピックに電気が流れてないときに
やさしくブロアで吹いてやることくらいじゃないかと思います

そもそも光ピックアップは
レンズをクリーニングできるようには設計されていません(w



31 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/29 17:07 ID:???
(´-`).。oO(じゃ何でCDレンズクリーナーなるものが売ってるのだろう)

(´-`).。oO(それも専業メーカーのTEACから)

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/29 18:03 ID:???
>>29
PC専用ってのがあるみたいだから、風圧についても
考慮されてるのかな?CDPの回転速度なら危険は
少なそうだけど…。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/29 23:07 ID:???
>>24
CDM9ならまだなおるんじゃねえの?

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/29 23:09 ID:???
>>31
それが欲しいという要望がユーザーからあるから
そして、その結果は…

でも「専業メーカーのTEACが出したものだからまさか…」という
プラシーボ効果のせいで故障の原因がそれとは誰も思わないから…

サーボかけちゃえばある程度のデータは読めちゃうから
初期特性が一撃で損なわれたことには誰も気づかないという罠…

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/30 09:23 ID:???
>34
私の愛機QUAD 67CD(CDM−9搭載)をクリーナでダメにして
しまいました。
クリーナしてから10回に1回はTOCの読み取りエラーが出ます。
また、湿式(液を刷毛につけるタイプ)のため、回転で飛び散ったクリーナ
液がドライブ機構に錆びを発生させ、今は使えません。


36 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/30 09:25 ID:???
そうか。湿式は買わないようにします。

37 :25:03/05/30 10:18 ID:???
いやはや、レンズクリーナーってのもとんでもない代物ですね。
そんなもの有名メーカーが売ってるなんて許せんな。

>>29
我800Rも先日読み取り不能になり修理したところです。
(思えばこれもレンズクリーナーが原因だったのでしょうか?)
ピックアップその他パーツ交換(在庫はまだあるようです)ですっかり生き返りました。(修理費約3万円)
X50wとの比較で言えば、自画自賛になりますが両方とも大変優秀なCDPだと思います。
しかし両者えらく違います。800Rは音楽的に50wは特性的に優れているといった感じです。
私は中古で買った800Rが好きですね。新品購入の50wはミもフタもないくらい露骨。
本当は900Rが欲しかったのですが、残念ながらなかなか見つからず妥協したのでした。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/30 10:45 ID:???
オメデタイ奴。
サービスセンターだと特別なクリーナー使ってるとでも思ってるのかな(w


39 :29:03/05/30 11:18 ID:JiIecBUu
25さん、とても参考になるレスありがとうございます。
当方の800Rは93年の暮れに新品購入してからずっと愛用してきました。この間に
DACで音の変化をさせようと800Rのデジタル出力を用いてWADIA25の自宅試聴をし
ましたが、分解能の向上は有ったもののあっさりとした淡白な感じが気になり購入
に至りませんでした。800RとWADIA25の相性のせいかとも思いますが単体では音の
厚みというのか、ホットな感じが勝っていました。聞いていて音ではなく音楽への
感情移入がしやすい、つまり25さんの言っておられる音楽的な良さを再認識しまし
た。また、メリディアン588の自宅試聴による比較でも同様の印象でしたが、ソース
によってはメリディアンの整然とした音場感が魅力的であり、クラシックファンなら
メリディアンを選択するかもしれません。800Rはこの音場感に多少の古さを感じてい
ます。ちなみに私はジャズ、ロックが中心なので800Rの魅力が生きる場合が多いので
す。
25さんの50Wとの比較から、やはり800Rの修理を先ずやりたいと思います。現在でも
きちっとした修理が可能であれば修理しないのはもったいないですからね。そして
理想はもう一台のCDPを所有することです。X-50W、メリディアン588、DP-77などが
候補ですが、考え方を変えてTACT S2150というデジタルアンプで一挙にSP直前まで
刷新してしまうことも考えています。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/30 12:04 ID:???
>>38
サービスは蓋を開けてぶろあでしゅっと吹くくらい
ほとんどレンズそのものには手をつけないのが基本

何もしてくれないのと同じくらいの意味だな、こりゃ

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/30 13:05 ID:???
CCCDをスイングアーム機にかけるな!必ず調子がおかしくなる。
どうしてもCCCDを聴きたいなら、ポータブルCDPからCDR
に落として、スイングアーム機にかけるように。

42 :29:03/05/30 13:47 ID:JiIecBUu
>>30
実は29に示したクリーニングCDを持っていてLHH800Rの調子がおかしくなった時に
使用すると一時的に回復したので使っていました。そして最後に2、3回繰り返して
使った後、完全にCDPが死んでしまいました。クリーニングとは関係無く寿命だと
思っていましたが、修理後にまた使用するのがちょっと不安になってきました。
発売元は大丈夫だと言っていますが・・・。

http://www.actis-oka.co.jp/2003a/new/qa.html

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/30 20:11 ID:???
>41
うちの500Rでは別に何ともなってないが?
どうおかしくなるんだ??

あとポータブルCDPからCD−Rに落とすって
どうやるんだ?>CCCD


44 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/31 12:02 ID:fepgYPmZ
俺は10年前以上からCD型のレンズクリーナーの弊害を知っていたので
使ったことは無いが、やっぱり知らない人って多いんだね。

>30
>そもそも光ピックアップは
>レンズをクリーニングできるようには設計されていません(w

これもサスペンション屋さんの書き込みですよね。おっしゃる通りです。
定期的にピックアップをクリーニングするなど「論外」です。

メーカー修理の場合、特に高精度が要求されるDVDの
ピックアップになるとレンズクリーニングなどしません。
「一時的に」読めるようになるかもしれないけど、その後も
性能が維持できる保証がありませんから。
どのメーカーでも、DVDのピックアップの修理は「ピックアップ交換」です。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/31 12:16 ID:O8bgEpn3
レンズはクリーニングしないでくださいと取り扱い説明書に記載すべきだよな。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/31 15:48 ID:???
メンテ可能なのはどの機種まででつか?
CD650は修理不能といわれまつた。
ヤパーリCDM-4まで?

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/31 17:14 ID:???
巷によくあるホコリ取りのホウキ(ハケ?)、あれを使ってます。
傷付く心配もないし、トレーもきれいになります。お薦め。
当方、CDM-9。レンズ剥き出しタイプCD。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/31 18:32 ID:???
 スチューダーのA727を12年使ってます。
CDM-2mkU(だったと思う)ですが、とても気にいってます。
清涼感と、情報量が見事です。
トランスポートとしても使ってる人も多いと聞きます。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/02 21:13 ID:???
CDM-1、CDM-2搭載機はどの機種迄メンテ
可能か詳細分かる方いませんか?
CD650が修理不能とマランツにいわれますた。


50 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/05 00:20 ID:???
650がダメってことは・・うちの950Bも危うい?・・・ハァ・・。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/05 00:45 ID:???
CD650はCDM-1メカだったはずですが、CD950BはCDM-9メカなんでまだ大丈夫なんでは?

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/05 23:00 ID:koz+Zn0V
どれがダメで、どれが大丈夫か、だれかマランツにまとめて聞いてくらはい

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/08 13:31 ID:???
保守派

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/08 16:43 ID:me8bTFJH
針のようにほそい線がサスペンションのようになって
浮いている、というのは、スイングアーム全般の特徴でしょうか?

しらなかった・・

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/09 07:39 ID:???
>>54
エッチング使ってるの以外は
みんなその懸架方式ですよ>光ピック
スイングアームだからとかいうのは関係ないです

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/09 18:12 ID:???
CD-15買いますた。
今でも十分通用するいいプレイヤーだと思いまつ。
なめらかで、思ったより音の厚みがあって
気に入ってまつ。でも、ウォームアップは
他のCDPよりかかりまつね。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/09 22:12 ID:???
>>55
それじゃ、カーステレオに使ってるCDPも同じですか。あんな震動のなかでは
いっぺんでピックのサスもだめになってしまうと思うが。
俺はソニーのポータCDをつなげて聴いてるけどね。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/09 22:18 ID:3/M0gmQH
すれ違いだけど、クレルのMD1もスイングアームだからご勘弁を。

クレル MD1、1990年当時の定価はいくらだったんだろう。
115万円ぐらいとの話も聴いたが....
ステサン94号の表紙に載ってるともきいたが....
どなたか、親切な方教えていただけませんか???

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/09 22:24 ID:???
残念、93号なら持ってるのに。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/09 22:26 ID:???
>>57
たぶん、リジッドにはせずに
何かで浮かせているんでしよう
昔のCDウォークマンを聞きながら駆け出すと
ピックがCDの信号面を読みきれずに音が飛びますよね
ああいう状態にならないということは
何らかの工夫があるのだと思います

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/09 22:41 ID:???
>>56
CD-15いいですよねー。私も使ってますよ。LHH-700も持ってる
んだけど、CDソフトによってもっと押しが欲しい時、
輝きが欲しい時、元気が欲しい時、そんなCDソフトを
再生する時は好んでCD-15の方を使ってます。

62 :58:03/06/09 23:02 ID:3/M0gmQH
見つけちゃいました。
118万円なりです。
http://www.realinc.co.jp/audioweb/used/ct.html

63 :56:03/06/10 12:16 ID:???
>>61
同じCD-15使いでつね。ノーマルのままお使いでつか?
一段落したらチューニングしようかと思ってまつが。

スウィングアームはCDM-9は音が細身でつね。
CDM-1、2がメンテの問題で不安が有るので
CDM-4のCD-15は大正解だったと思ってまつ。

64 :直リン:03/06/10 12:17 ID:WivXMWmT
http://homepage.mac.com/yuuka20/

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/10 16:22 ID:???
おれはCD−16SEの方だが、15はメチャクチャ金がかかっている。
表示用にトランスを設けているのもマランツでは15だけではないか?

・・・で、チューンナップじゃが、おれは、ライントランスを特注して
楽しんどる。

66 :61:03/06/13 22:19 ID:2FlzJ1iM
私はCD-15をノーマルのままで使ってます。でも最近はCD-15より
同じくマランツのProject D-1にゾッコンです。フィリップスの
スウィングアーム機と近い関係にあるこのDAC。解像度もそこそこ、
美音な感じもそこそこ、自然な美しい音が聞こえてきます。
スウィングアーム機がお好きな方なら、きっと気に入りますよ、
Project D-1。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/13 22:49 ID:???
>66
うちもD1使ってる〜。
トラポはCD-15・・・じゃないの? その書き方だと。
うちは500R。 言ってるように「ナチュラル」でエネルギー感があるのが良いね。


68 :61:03/06/14 15:29 ID:???
>67
D-1の入力端子って、光3系統、同軸<BNC>3系統じゃないですか。
CD-15のデジタル出力ってなぜか同軸<RCA>が2系統。
私、<RCA>---<BNC>な同軸ケーブルを持ってないので、現状では
CD-15をトラポにできないんです。ホントはCD-15をトラポに
使いたいんだけど、今はLHH-700をトラポにしてます。
早いとこ、どっかで<RCA>---<BNC>な同軸ケーブルを買ってこねば。

69 :67:03/06/14 16:09 ID:???
うち2本余ってるわw>RCA-BNC
オヤイデでWydeEyeのケーブル 通販でも買うときに言えば
その仕様にしてくれるよ。自分もそうしてもらった。
今はそのケーブルも余ってるんだけど。

しかし BNC-RCA変換プラグ使うのは嫌なんですか?
まぁ分かる気はするけど。


70 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/18 17:57 ID:???
スイングアーム(とくにCDM-4以前)メカ搭載のCDPは
古くなってもトラポとして優秀だから長く使えるね。
漏れもCD-15だけど、そろそろDACを試したい。
けど金がない…。
安価なDACじゃグレードアップにならんかな…

D-1ホスィ…

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/18 22:10 ID:???
D-1の電源ケーブルって交換出来なかったよね。
どこから生えてんのかな?

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/18 23:05 ID:???
>71
トランス直下だよ。
底面からケーブルでてる。
・・・でええんか?

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/18 23:49 ID:???
底面のど真ん中ですか?
まぢかよ ケーブルぐぁぁー 替えたいぃぃー

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/19 18:02 ID:???
いっぺん端子台かまして、ケーブル付け替えればなんとかなりそうな・・・。

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/21 09:30 ID:DZk1oYFH
歴代スイングアームメカのなかで特に評価が高いのは
どのメカでしょう?


あと、CDMなんとかってメカに名前ついてても、スイングアームじゃない
機種もあるとききました。具体的にはどれが非スイングアームのフィリップスメカ
になるんでしょう?

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/21 09:54 ID:???
>>75
CDM-12はスイングアームではないよ。
1ケタの数字は基本的にはスイングアーム。
歴代スイングアームで使ったかとが有るのは、
CDM-2、3、4、9だけど数字が大きくなる程
音の厚みがなくなるような気がする。
他の要素もあるので一概にはいえないけど。
個人的には、今から使うのならCDM-4搭載のマランツあたりが
手もだしやすいし、メンテもギリギリ大丈夫かなとおもう。
フィリップスブランドになると高いのが難点。
海外ブランドは高かったり、メンテに不安があったりすることが
多いので強くはすすめられない。

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/21 10:58 ID:???
うんうん 自分も同意
Pの方が好きだけどCPはよくないよなぁ
自分は500R使いです。


78 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/24 22:11 ID:0KPGq/cY
ピックアップのオートフォーカス性能ってどれも同じなんでしょうか?
少しでも反ったCDなどを再生するときは、この性能の差が大きく出そうですが。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/25 08:55 ID:gcOwSExW
          l≡l   .l≡l
          |:::└┬┘:::|
          |:::┌┴┐:::|
/ ̄ ̄\   ノ::::::丶 /:::::::\.   / ̄ ̄\
| 記念 .> (::(,,゚Д゚)(゚ー゚*)::) < パピコ .|
\__/   |:∪::::| |::::∪::|.   \__/
       〜((((:::::))(((:::::)))〜
         ∪ ̄U U ̄∪

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/26 21:53 ID:???
D1買いますた。トラポがアップアップでし。
参ったなあ、こりゃ買い換えだ>トラポ

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/26 22:18 ID:???
>>80
今現在は、トラポには何を使ってるの?
買うならどんなトラポを予定してるの?。
私はD-1にスウィングアームをトラポにしてるけど、VRDSとか
ソニー光学固定なんかにしたら、どんな風になるか興味津々。

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/26 22:28 ID:???
VRDS-25xsでつ。このままVRDSのでグレードUpしたいと思ってます。
スウィングアームのにも興味津々ですが。

83 :82:03/06/27 19:06 ID:???
というか先日500Rを買い逃してしまってちょいとショックだったのでした。
情報量の多いトラポがやっぱり欲しいでつ。50マソクラスで何か良いのありますか?
出来ればバランス出力の付いた物がいいな、と。LHH900とかいいな〜。

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/28 15:58 ID:???
D-1はいいよ!
俺の場合録音用のCDR631をトラポにしてみたら、結構良かった。
でも、PMD340がほしい。あのメカいいんだよね。
スイングアームじゃないけど、D-1はスウイングアームのDACなんでゆるして。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/03 08:47 ID:???
ラクースのD-500X'Sはどうよ。
まだ修理可能なんで、
手をだしやすいかなとおもてるけど。

もっとも
メカ交換に7マンくらいかかるらしいが。

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/03 15:48 ID:???
   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ミ
  /   ,――――-ミ
 /  /  /   \ |
 |  /   ,(・) (・) |
  (6       つ  |
  |      ___  |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |      /__/ /  < なわけねぇだろ!
/|         /\   \__________


87 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/03 23:37 ID:???
俺はフィリップスのスイング・アーム好きだけど、メカ単体より、メカの実装技術
のほうが重要だと思うぞ。

いいメカ(Tr、C)で腐った音出すのは簡単だ。

88 :***********************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/11 08:57 ID:???
保守

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/11 20:43 ID:???
トラポとしてつかうならLHH-700,500R,800R,900Rとどれでもいっしょかな?
比較した事のある方の降臨お待ちしております。

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/12 09:47 ID:???
やっぱり900Rは他とは違うよ。情報量自体が。
800Rと500Rの差はそんなに無いと思うけど。
ただ、単体でなら900Rより800Rの方が
イイって人もいるかな。


91 :89:03/07/12 13:00 ID:???
ちなみにDACはD1で組ませます。それだとどうでしょか?

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/12 14:50 ID:???
89は俺だw
まぁそれはともかくD1とならなおさら900Rじゃない?
800RとD1はちょっと相性が合わないことがあるらしい。
うちは500RとD1なんだけどね。900R欲しかったナァ。。。


93 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/12 22:34 ID:???
>>89
LHH-700はやめとけ。バージョンアップなどもやってみたが3ヶ月で手放した。
800Rは9年半使っているが電源入れっぱなしで実力を発揮するから、ちょくちょく
電源を切って使っていると本当の実力を知らないままになる。3日ぐらいすると
立体感、SN感、緻密さが相当に違ってくる。

94 :93:03/07/12 22:38 ID:???
おっと、トラボか。しかし、どうせ買うなら単体でも楽しめる方が良いぞ。もしか
するとシステムの相性でセパレートより良かったりするするから。

95 :89:03/07/13 02:34 ID:???
ありがとうございます。うーむ、それでは900R出るまでじっくり待つかな。
ところでLHHシリーズのデジタルはXLRは無かったですよね。
いまACのBASIS同軸使ってるんだけど他の皆さんのお勧めって何か有りますか?

96 :90:03/07/13 08:36 ID:???
>89
すまん 俺が番号見間違っていた(´Д`;)>92の書き込み
ブラウザがおかしくなっていたようだ。

デジタルはCANON接続はないね。
BASIS好きなら コンクルージョン買うのが正当進化
だとはおもう。 D1との相性はいいとは思うけど聞く人によっては
薄く聞こえるかもしれない(自分もそう ACDは好きじゃないので)
でもBASISで普段聞いてるのなら逆にもっとしっかりした音になるよ。

自分は500RとD1の接続には SteinMusicのアクディブデジタルケーブルを
使ってる。 ただこいつも値上げになってしまったので、ちょっと
2の足を踏むかもしれないなぁ。


97 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/13 17:22 ID:9lkkw9Sh
marantz CD94LIMITEDってCDM1だっけ?
あれ定価とかいくらくらいだったかわかる人いる?
詳しい仕様とかしらべてもわからない…


98 :としぼちゃん:03/07/13 18:22 ID:???
今逸品館に中古で出ていますが、そのコメントは以下となっています。

MARANTZ CD-94LTD CD 16Bit/4倍オーバーサンプリング・CDM1メカ 中古品 180,000 55,000 -69% 6
ttp://www.mmjp.or.jp/ippinkan/newpage13.htm

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/13 18:53 ID:???
500R使っている方のインプレ聞きたいです、是非!
今使ってるπのPD-T売り飛ばして買うほどの価値があるかどうか、
非常に悩んでます・・・

100 :(=゚ω゚)ノ…16K麿:03/07/13 18:54 ID:???
今でしゅ! 100いただきましゅ。(=^ω^)ノ…麿

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/13 20:04 ID:???
>>95
900Rのヤフオク相場は良品で24〜26万と高額なので、
もしお金が無い場合や、トラポとして使うのなら別のほうがよいと思う。

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/13 20:07 ID:???
では、その場合の奨励機種を教えてくだされ

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/13 20:13 ID:???
95はフィリップスのCDPをトラポとして使いたいんでしょ?
それなら、LHH-500R>700>800R
でいいですよ。

104 :97:03/07/13 20:28 ID:moSq4nTV
>>98
サンクス!!


105 :90:03/07/13 22:10 ID:???
>99
すまん PD-Tは殆ど聞いたことがないのでまともに比較出来ン(´Д`;)
一度友人とこでPD-T09を聞いたときと印象を比較すると
まろやかさが減って、躍動感が増えると思う。LHH自体も
滑らかな音ではあるけどね。
しかし、πに関しては本当にうろ覚えなので間違っていたらスマン。


106 :99:03/07/14 00:25 ID:???
>105
ありがとうございます。 
ちなみにうちはPD−T07HSLTDです。
滑らかで音の出方は軽く、しかし躍動感はあり音場が広がるのが特徴です。
500Rとは定価も一緒なところがミソですw
今でも満足はしてるのですが憧れの500Rの中古を最近見つけてしまったもので・・・(悩

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/14 06:35 ID:???
レガートリンク搭載機はその独特の付加したような高域が
気に入るかどうかで決まるかも。自分はNGだった。
トラポ使用の場合レガートリンクは使われているのか分からないんだけど。
あと、ターンテーブルドライブはまろやかだけど立ち上がりが鈍いのと
情報量もマクロ的な音になるな。


108 :99:03/07/14 10:13 ID:???
>107
レスどうもです。よく言われるレガートリンクの高域は自分は全然OKなんですけど。

>ターンテーブルドライブはまろやかだけど立ち上がりが鈍い

立ち上がり鈍いのかな?アナログっぽい音ってこと?
これが初めて買ったCD専用機で他との比較してないから分からないんですけど・・
少なくともシスコンのCDPからの変化には歓喜しました。でも情報量は多いとは思えないかも。

自分は滑らかで柔らかくて躍動感のある音が欲しくて所謂ハイファイではなく
どちらかと言うとアナログっぽい音目指してるのですが、その辺り500Rはイケてますか?


109 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/14 21:20 ID:???
>108
希望を聞いてる限り、かなり合致してると思うよ>500R
躍動感を求めるなら後期の鈴木機器選ぶ方がいいと思うけど。
どこかで一度聞ければ良いんだけどねぇ

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/14 21:30 ID:???
躍動感なら確かに鈴木式だね。無帰還のメリットだけど。

111 :99:03/07/15 10:24 ID:???
皆さんご親切にありがとうございます。
一度お店に行って500Rの状態拝見&できれば音を聞かせてもらいたいと思います。
気になるのは中古価格798だったんですけど、これって相場的に安くはないかなあ??

112 :山崎 渉:03/07/15 11:01 ID:???

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/19 15:40 ID:???
死守

114 :99:03/07/19 16:27 ID:???
死守してくれる方がいるとは何とも幸せなスレですね(^^

LHH-500Rゲトしました\(^_^)ノヤター
明日届きます。悩んでおりましたが、
実物を見た瞬間(初めて)、
今これを買わずしていつ買うか・・・と
即決で決めてしまいました。
動作確認の為に少しだけ聞かせてもらったんですが、
惚れればアバタもエクボというやつで、アア、イイィ・・・(´∀`)

入ったばっかのボーナス半分突っ込んじゃった・・・。


115 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/19 17:15 ID:???
>114

新宿Uですか?
しばらく悩んでいたんですか、買われてしまったようなんで別のをさがすとしますか…

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/19 17:20 ID:???
おめっとさん。VRDS-25xs(verウプ)はドス声になる事が多いんだが
(分解能は凄い),LHH-500Rは声がしなやかで癒し系の音になる。
分解能はそれなりだけど。デジタル出力は同軸より光のほうがより
上記傾向が強くなるみたい。
レコードのカートリッジのように音楽によって使い分けるのも手だね。

尤も万能選手はいるけど・・・淋のソンデック。高杉(;´Д`)

117 :99:03/07/19 17:33 ID:???
>>115
その通りです。最初に見つけた時から5日くらいたっていたんで
まだあるかどうか心配だったのですが、買われてなくて良かった(^_^;

>>116
ありやとございます。
しばらくはPD-T07HSLTDと使い分けてみようとは思ってますが、
めんどいので多分すぐどちらかに絞りそう。

118 :90:03/07/20 00:00 ID:???
>99
おー500R見つかったんだ おめでとう。
ウチとCDP+DACの組み合わせは全く同じ。
まぁじっくり聞いて比較してみたら……
て 言われなくても聞いてるか スマソ

D1に合わせてその性格を生かしたいのなら
同軸の方が相性はあうかと思う。
安く上げるならWIDEEyeが定番で相性もいいかな。



119 :99:03/07/20 17:17 ID:???
500Rキタ━━━━━━\(´∀`)ノ━━━━━━ !!

鳴らし始めてすぐ感想言うのも何だけど、イイ音・・・。
高域の伸びとか瑞々しさはPD-T07HSLTDの方が勝ってるけど、
500Rは音の厚みと表情の豊かさが違う。
07LTDはワイドレンジである代わりに音が遠く感じたものでしたが、
500Rは音が近い。演奏者が目の前にいるよう。
ビルスマのバッハ無伴奏チェロを聞いた時は泣きそうになりました。
躍動感も07LTDに負けないものがありますね。中低音は明らかに500Rの方が出てますし。
以上聞いてすぐのインプレ。的を得てなかったらスマソ。

>>90
DACは持っていないんですよ・・・?
このスレを読んで、D1気になってますけどね。
とりあえず金が無いのでおあずけです・・・(´Д`;)
単体でしばらく色々CD聞いてみます。

120 :なまえをいれてください:03/07/22 13:06 ID:???
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/22 15:44 ID:???
800R購入記念あげ

122 :99:03/07/22 22:32 ID:???
聞き比べしてて思ったんだけど、500Rの弦の音って、鞭がしなっているようだ。
07HSLTDの弦は、新体操のリボンが繊細に軽やかに舞うような感じだったんだけど・・・。

>>121
オメ

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