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【究極】ナカミチ・ユーザースレッド【カセットデッキ】

1 :ドラゴンくん:03/05/21 18:01 ID:???
ナカミチの現在過去未来?について
ナカミチ好きの方々、語り合いましょう。



2 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 18:02 ID:???
2でちゅ。

3 :ドラゴンくん:03/05/21 18:04 ID:???
☆ 前スレ ☆

『ナカミチの1000ZXLってすごいの?』
http://music.2ch.net/test/read.cgi/pav/1003930148/l50

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 19:48 ID:???
潰れた会社の過去を懐かしんでも意味はない。

5 :(=゚ω゚=)ノ ◆d.NbLKVxEc :03/05/21 20:08 ID:AtZOhHfq
ハグレ(=゚ω゚=)ノ…11FC

とりあえず、ナカミチのHP貼っとくでしゅ。

http://www.nakamichi.co.jp/

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 20:11 ID:BOPcbqPl
みっちゃん みちみち・・・以下略。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 23:16 ID:???
重複スレが立ってるぞ

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 23:49 ID:???
 
ナカミチは渋谷に移ったのだな。

修理とかはどこでするのかな??

9 :山崎渉:03/05/22 02:45 ID:???
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/22 10:30 ID:???
ナカミチホールも壊されちゃうの?

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/22 21:08 ID:???
>>10
あれは勿体ないね・・・

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/23 00:57 ID:jQKqEfgo
HPからもカタログからも消されるわけだな。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/23 16:33 ID:81yZO2sG
HP見たけどかつての迫力まったくないね。
商品内容からして、これからも存続する可能性低そう。
1000ZXLを20年前に買って今もありますが寂しいね。


14 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/23 21:29 ID:???
ハイエンド復活の芽はないの?

15 :みんとぶるう:03/05/23 22:20 ID:G7UdBDSa
>>14
メカニカルリサーチに全部もっていかれたっていうか。
新商品つってももう、コンポ専用でいくんだろうね。
20万以上のシステムなんか廃止して、どこかと組んで
DVDレコとかそういう商品出してけばいいんじゃないかと思う。
ゴーストクリアチューナ、マニュアルレート、24コマ録画、
大容量HDD、クロマエラー完全対策とかならバカ売れしないか。
音声は全部ナカミチの回路なのがミソなユニバーサル機。

DVDレコってオーディオメーカー作ってないからなぁ、π以外。

で、ここから再生はかるしかないんじゃないかと。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/23 23:05 ID:???
時代はホームシアターかあ。
ピュアならNIRO買えってことか。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/24 00:32 ID:???
東京の修理(新宿あたり)は渋谷に持ち込みokとの事です。
なんか、東京でも西と東で場所がわかれているそうな

18 :みんとぶるう:03/05/24 01:06 ID:ApiKJgxG
>>14
やっぱしつらいけどそうじゃなにいっすかねぇ。
でもSSも20万以下はコスパ最高だと思うンすよ、
音質としては。どうですかね。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/24 10:13 ID:???
技術者はもういないのかなあ?
人がいれば、まだ期待できるんだけど、MRCに抜かれたのかなあ。

20 :みんとぶるう:03/05/24 11:56 ID:mEFhXQuM
>>19
よくわからんけど、その可能性はあるんじゃないの?
ただ憶測でモノは言えないけど、もう形骸化しちゃったって
いう感じがして寂しいな。
でもやっぱし、「音が良くてマジメに作ったビデオデッキ」
は作って欲しいわぁ(しつこい)。

だって、ブルーレイとかになったら画質はムチャクチャに
いいんだから、そこらそんじょのオーディオメーカーに
作れるもんじゃないと思う。いや、画質と音質のバランスの観点
から考えてね。

もっとこう、メカニカルリサーチのNIROSON CINEMAがあったら、
『コレ一台置いたらAVみんな賄えちゃう』というマシンがあったら
どんなにいいかなって。
アニヲタとか画質に糸目をつけない層をうまいこと取り込んで
音質も気合入れたら東芝のRD-X3とか十分食えるんだが。

ていうか、SSの新製品が東芝っぽいページにあった気するけど
どうしたのかな?????

21 :みんとぶるう:03/05/24 12:01 ID:mEFhXQuM
それとか、ファロージャみたいにデバイスを他社の大手に
提供するようなビジネスとかどうかなあ。

例えば松下のDVDレコのこのシリーズの音声はナカミチデバイス、
とかそういうの。カールツァイスレンズ使用とかああいうノリ。
あの音の技術をこのまま消すのはもったいないよ。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/24 12:44 ID:HH1p8z4Z
>>21
>あの音の技術をこのまま消すのはもったいないよ。

残念ながらその音を支えた技術者はもう今のナカミチにはいない・・。


23 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/24 15:25 ID:???
>>15
DVR-DS10000はDIATONEブランドで出してもらいたかった・・
そうすればオーディオブランド?

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/24 21:40 ID:???
ビデオデッキなんかいらん

25 :みんとぶるう:03/05/24 23:49 ID:BcB6yRvI
>>22
MRCですか?
それとももうみんなバラバラで、いろんなメーカーに?
もしかして引退ってことはないっすよね?
つーか・・・・・・じゃあ後継者も育たないって
ことですか?
ウワァァァァァァァァァァン!!!!!!!゚・(ノД`)・゚・

>>23
ですね。ブランドなくなった時はものすごい胸が痛みました。

>>24
いやまあ、市場のニーズということで了承していただけたら。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/25 00:27 ID:???
打越技師は今どこに?


27 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/25 14:38 ID:???
あらかーサン とか いしーサン とか
しゅーいっチャン とか
どうされたんでしょうか?

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/25 15:45 ID:???
>>26
おまえ元社員じゃねえだろな、ふざけるのもほどほどにしろよ!
打越技師は随分前にお亡くなりになられました。

ちなみに技術屋(電気)はほとんど辞めてしまって、今は一人しかいないよ。
後で1人入ったようだけどね。
もう開発は無理だと思うよ。



29 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/25 17:18 ID:???
そうでしたか。すいません。知りませんでした。
ナカミチの全盛期を支えていた方だという知識しかなくて、
質問してしまいました。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/26 21:38 ID:???
1000ZXL最高

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/26 22:22 ID:ZWwymCa8
耐久性が今今ひとつ,うちのは今年全滅シマツタ

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/27 12:41 ID:???
ヤフオクに700ZXEがでてるね。

33 :みんとぶるう:03/05/27 12:50 ID:vUdFNzzy
何か一つの時代が終わったよ。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/27 16:10 ID:nB7fUXIj
うちの1000ZXLはなんとか動いておりますが、テープにより、または
ドルビーBかCにより、かなり経年変化が違います。
効果の大きいCで録音したものは、音がふらふらになっているものが多いです。
7〜8年前に録音したものは、まあまあ聴けますが、20年ぐらい前のものは
全部じゃないですが、聴くに耐えません。

550で生録したもの(ドルビーB)は案外まともです。
ここいらが、ある意味カセットの限界なんでしょうね。


35 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/27 17:13 ID:???
>>34
それは君のテープ保存が悪い。

うちの20年くらい前のテープはNR-100使用のモノでも
今でもきっちり聞ける。(AHFやURとか・・・ADとかMA)
定期的に回してなかったろ?

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/28 07:09 ID:6VcK0ZDU
デッキ修理に持ち込んだときに色々とサービスの方にお聞きしました。
ほとんど辞められたとのことでした。他社に逝った方多しとこのこと。
>>28の言うと通り。

メンテナンスの腕も落ちてきているし・・。
もうダメポ・・。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/28 08:09 ID:EMvH2Lr0
582修理してくれ。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/28 09:07 ID:VZ6rzV/G
35>>
34ですが、するどいご指摘。
確かに、時々聴いていたものは大丈夫なようです。
悲しいかなCD時代に突入してから使用頻度がかなり落ちたもので。
しかし、550で録音したものも、ほとんど聴いてなかったのは事実です。

今でも1000ZXLをきっちり使っている方おられるというのは、ある意味
うれしいです。

39 :_:03/05/28 09:11 ID:???
http://homepage.mac.com/hiroyuki43/hankaku05.html

40 :山崎渉:03/05/28 10:48 ID:???
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/28 17:50 ID:???
age

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/28 21:31 ID:???
先日、うちの1000zxl子ちゃんをメンテにだしまひた。
元気で帰って来いよぉ〜

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/28 21:50 ID:???
. ,'   .:!   .:::::::,':::::::::,'.::,i:. :::::l ll:::..!:::.  ::.   ',. ',',';:::::::.'!::,::::::.::. ',::::::. .! .}
..!   .:::l  :::::,':::,'::::::::::i.::,'l:: :::;jl」l、、l、;;_:.::.. ::::.. , lr‐l''lー- 、l,::!:::::.::::..l:::::::. ! j
:l.  ::::::! ::::::l::::i:::::::::,ll、r.l'"´:!.',l゙、::',',:::゙:::::::.:::::. .!.l::: l.l. l:::::::l:::l::::::::::: l::::::::. j.,'
:| :: ::::::l :::::::l::::l:;、‐"!l::l. ',::;;;l,、ュz、;;','、::::::,::,::::: j jr.fl'j"'!x;ソl;l'!:::::::::::j:::::::: ,','
::!..::.::::::! ::::::::j,rll゙:::::::! ',:l,r','":!,.. ‐、ヾ、゙、::::',:i::::.,'.,';/゙/, .l:/l''/.j:::::::::::;':::::::./'  
.:',:.:::::::::! :::::::l.',:!',::::::l-r'l  ゙、;!   !  ゙ ヾ;:l:l::;.',/゙i  j!/'"lツ ,':::::::::/::::::,r'
.:::゙、::::::::!、::::::| ',:!゙、ーl'l. ヽ i;',ヽ  jl     ゙ツ'   !;,_/l    /:::::::;.'::::/
.::::::゙、::::::',゙、::::!. ゙、 ゙、:',.、   l;;;ゝ,,ノ;;!       l::ii。j  ./:::::/;r' おひさしぶり! 
.::::::r'\:::゙、゙、:',    ヾ、   ';;:::'iiir';;l         !,::::j  ,':;ン‐'"  1000ZXL子よ!
:::::::!. ",rヽ;ヽヾ、      〈:::::::::ソ      , ゞ‐゙'" l"     修理、メンテナンスは早めにね!  
:::::::゙、.   〈,`ヽ       '" ゙''''''"゙       〉       !      、,_ ィr'i,r.'"l,
.::::::::j゙:、.ヽ 、..,,                  "     /、     ,r゙!;`/!.〉;゙,、 ゙、ヽ、
:::::::/::::,゙゙''‐--‐:.、             ー- ‐       /`゙'ヽ、,゙'';'"、. ! 〈 l!ヾソ:゙l', ', ゙l,,
::/,.r'::::::::::::::::::::::l゙ヽ、,               ,.r'゙     ,、.ソ::. l l  ゙、ヾjソ'' ノ ,j.'、
,.r'"::::::::::::/:::::::::::::|  `''‐ 、.,_          ,、‐'"::::::..  、,_,,/ / :::..{ ゝ、;;;;ヾ‐--'',r'" ,ノ

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/28 22:01 ID:???
呼んでるぞ
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/pav/1054124712/


45 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/29 21:27 ID:???
こんどの本社は明治通り沿いなので持ち込み修理に行きやすくて助かる、俺。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/30 20:44 ID:???
age

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/31 01:04 ID:???
ヤフオクにでてる、700ZXEが8マンなら買うのに・・・

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/31 23:59 ID:???
このプリアンプってどうですか?
セカンドに欲しいのだけど・・・
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/56058343

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/01 00:28 ID:???
>48
状態にもよると思うけど、ちと高いんじゃないか?



50 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/01 20:52 ID:???
高いね

51 :ナカミチ・ウオッチャー:03/06/01 22:32 ID:???
出品しゃん、高いって!(W
70シリーズならねぇ・・

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/56058343
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c38040676


52 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/02 09:06 ID:???
>51
まあ、ペアで10万ならお買得だと思うけどね。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/02 23:16 ID:???
なにげにPA70が欲しいのだが…

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/02 23:27 ID:???
>>53
PA-70ってバランス端子あるのかに?

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/03 19:20 ID:???
CEでないとないでしょう。確か。
プリは入札になってますね。高いと思うけどなあ。
あの値段でCA70なら、まあ買いだけども。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/04 19:24 ID:???
>51
7マソと8マソで売れたな。

57 :鉄朗:03/06/04 20:33 ID:???
>51
オークションではないんだけど、PA-50CEを最近購入しました
CA-5(50からトーンコントロールを省いたもの)と組み合わせて使っています
サンスイD607の乗り換えですが、音が透き通り
曖昧なものがなく、非常に安定感があって、安心して聞いてられまつね

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/04 21:55 ID:???
>>57
いくらで買ったのでつか?

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/04 23:41 ID:???
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c38143181

修理して安く700ZXLを手に入れようとする香具師が多いなぁ(w

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/04 23:47 ID:???
>>57
ほう。でも電源コードかえたらもっと劇的に透き通るよ。


61 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/04 23:49 ID:???
ナカミチのPAは基本的にはスレッショルドのPAと基本は同じ??

62 :鉄朗:03/06/05 22:53 ID:???
PA-50CEは84000円で買いました
電源ケーブルは。。。貯金しないと(´ф`)
カタログにはこう書いてますね
Nakamichiのアンプ作りにとって回路構成の徹底したシンプル化は、
NFBの排除と並ぶ大きなテーマ。そして、これを実現する最も明快な結論が
STASIS方式でした(中略)
Nakamichiには、高級カセットデッキのアンプ作りで培った確かな見識と
膨大なノウハウの蓄積があり、私たちはPA-70/50CEにその全てを捧げることで、
STASISの大きな潜在能力をはじめて呼び覚ますことができたと考えています。
。。と、かなーり大袈裟ですが

63 :(=゚ω゚=)ノ ◆d.NbLKVxEc :03/06/05 23:24 ID:D8DlkZxn
ハグレ(=゚ω゚=)ノ…11FC

>>62
やっぱ8マソはするんでしゅね・・・
密かにPA-70が欲しいでしゅが・・・それじゃ10マソ越えでしゅねぇ・・・

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/06 01:00 ID:???
>>62
私と同じ構成ですね。
SPは何でつか?私はB&W マトリックスの前のモデルでつ。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/06 23:13 ID:???
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/56163375

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/07 01:17 ID:???
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/56540729
修理明細を外すって、最近話題の「ヘッドの在庫がないので劣化した分、調整で特性を補っています」と言うのを嫌ったのか?
素直に書いても、欲しいやつは欲しいと思うが。
明細付けてくれないと、修理したところの不具合、直してもらえないからトラブルの予感(ハート

67 :鉄朗:03/06/07 10:14 ID:???
>64
アンプに対してスピーカはしょぼいです ダイアトーンの
DS-251MK2という、三十年以上前のモデルです アンプが鳴らしてくれるので安心なんですが、
最新のスピーカも聴いてみたいですね ウイルソンベネシュのArcとかいろいろ
でも近所に単品コンポをちゃんと聴かせてくれるお店がない!悲しいです

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/07 15:31 ID:???
鉄朗・・・999にお乗りなさい・・・・・

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/07 16:41 ID:Fyt2YLRT
>>66
ttp://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c36396483

70 :チャンス:03/06/08 19:35 ID:5eM/IC67
700ZXEが、20,500円!
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d33975351

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/08 20:18 ID:???
よくわからん仕様のより、この辺のメンテ済みのほうにしておけ
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c38540768

72 :チャンス:03/06/08 20:32 ID:5eM/IC67
>>71
最落ガアルからダメジャン

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/08 20:55 ID:???
>>67
はやくお買いなさい。


74 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/08 21:00 ID:???
>>72
ナカミチユーザーなら10万20万なら安いとおもなさい。(W
(zxeなら多分、最落、9万以下でしょう・・・?)

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/09 00:29 ID:OEjmvMje
どうせなら1000ZXL買っとけ。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 15:34 ID:???
700ZXL/E,1000ZXLのすべてを揃えなさい<72

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 22:22 ID:???
最近テープ自体うってないぞ。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/12 02:55 ID:???
>>72
1000ZXL, ZX-9, ドラゴン, CR-70を各2-3台持っているが, どれか1台、初めの1台なら
ドラゴンの後期の程度の良い、最近メンテ済みもの(あるいはナカミチに調整に出す)を薦める。
巷間云われている機種による音の差よりも、個体(電気系)の調整の差がけっこうある。
CR-70, 1000ZXLは自分でキャリブレーション(15kを少し上げる)できないのでつまらない。
ドラゴンは2DDのキャプスタンでベルトが無いので耐久性がある。再生ヘッド自動鯵鱒もイイゾ。


79 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/12 07:47 ID:???
>>78

随分過去からナカミチの音を聴きこんでいますが、個人的にナカミチ本来の
音がしていたのはZX-7までだったと思うけどなぁ。

1000ZXLのA.B.L.Eは単に個々の調整を自動化しました、ってな簡単なシロ
モノではなく人間の手で調整が届かない範囲までをコンピューターでやったと
ナカミチは説明しているし。

ZX-9・ドラゴンのナカミチのダイレクトドライブの音は邪道。
確かに濁りのない美しい音だけど、大人しいし、変。ナカミチはベルトドライブ
だから意味があると思う。

ナカミチのD.D買うくらいなら当時普及していたTC-K777ES-2の方を推す。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/13 00:06 ID:5sR7bM38
>>78
CR-70の件で、ふたを開けないと調整出来ないお話で恐縮ですが、
内部でBiasを浅め(15kHzを少々上げる)に
オートキャリブレーションかけるよう調整出来たと思います。
メタルテープを使用すると聴感上少々高域が落ちて聞こえましたので、
以前お願いした事があります(^^ゞ
テープの種類によらず時間と共に高域が下がって来るように聞こえるのも少々気になります^^;
(Biasの発信レベルが少しずつ大きくなっているのかしら?)
やって頂けるかどうかわかりませんが、
何かメンテする機会がありましたら、お願いしてみるのも良いかと・・・
(残念ながら、テープの種類事にはBiasを変えられなかったと思います)

ドラゴンに関してですが、走行系に限定して言えば
金型が古くなった為、後期のロットの精度はイマイチだったようです。
NAACは暴走すると、カタカタ言うのがタマニキズですね^^;
それと、Auto Azimuthを実現するためにLchのS/Nが多少犠牲に(^^ゞ

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/13 00:08 ID:5sR7bM38
80です。
発信→発振 です。
スマソ m(__)m

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/13 22:55 ID:???
>>80
DRAGON、1982年型と1993年型の両方、メンテして使って見たことがあります。
アイドラやカムベルトを変えて。モーターは在庫切れなんで、そのまま。
中古で買いました。で、やっぱ、後期方のほうが安定していたけど。
両方新品でつかえば前期方のほうが精度がいいとかあるかもしれないけど、
前期のものは、まだまだアナログレコードの時代の商品で、かなり使い込まれている
物が多くて 劣化が大きいような気がします。
ワウフラやF特を測定しましたが、後期型は劣化がほとんどなかったです。
ZX−9と丁寧にヘッドフォンで聞き込んで うーん、S/Nに特に問題は感じませんでした。
ワウフラは あきらかにZX−9よりは小さかったですね。
デザインはZX−9のほうがすごく好きなんです。ドラゴンのオレンジのピークメーター
とか、なんか気持ち悪くて。でも性能は アジマスエラーフリーも含めて
やっぱりドラゴンかなぁ?みなさんはいかがですか?


83 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/13 23:15 ID:???
>>金型が古くなった為、後期のロットの精度はイマイチだったようです。
どの金型のことだろ 成型か 板金か
んが、ドラゴン用の走行系の部品の金型なんてそんなになっかたはずだけどなぁ
アイドラプーリなんか成型後に旋盤で真円度出すように加工してたりしたし
イマイチの精度のものを青森や福島が受け入れるはずなかったしなぁ


84 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/14 20:01 ID:UOPXiN3z
>>82
80です。

前期のドラゴンがどの程度使用されていたものかはわかりませんが、
10年以上もの年代差があるのでしたら納得です。
記憶が定かでないのですが、1982年型というのはホントに初期のものかと思います。

ドラゴンのLchのS/Nの件ですが、ヘッドの構造上、数dB悪いようです。
カタログには、ヘッドを前後方向に2つに分けるような説明がされていたと思いますが
実際のヘッドはコア(でしたっけ?)が6枚重ねられているようです。
ご存知かと思いますが、NAACはLchの信号を使って動作させています。
原理的には3枚ずつコイルを巻けばよいのですが、現実には不可能なようで
対角方向の1枚ずつを省略して、互い違いの5枚重ねになっているようです。
その結果信号レベルが落ちて若干S/Nが悪く、測定器で測ればわかるようですが
聴感上はあまりわからないようです。それに他の利点の方が多いですしね。
ワウフラにも関係してきそうなメカの性能ですが、
ドラゴンをFWD方向専用機として使うのが良いと言う噂は結構聞きました^^;

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/14 20:02 ID:UOPXiN3z
>>82
80です。上記の続きです。

デザインについてですが、同じくドラゴンのピークメータ好きではありません。
僕の場合は、縦方向に振れるのがどうもダメで・・・^^;
性能は認めます。我が家のはサイレントメカニズムが既にサイレントではないですが(爆)
ZX−9は結構人気ありますね。
カセットを入れるふたの部分はお金かかっているようです。
僕はあまりお金がかかっているとは思わなかったのですが・・・失礼 m(__)m
デザインで選ぶと、682ZX等の1000ZXLに似た表示タイプの製品が好みでした。
でも、1000ZXLのボタンはちょっと・・・(^^ゞ 性能は素晴らしいですけどね
余談ですが、1000ZXLのF特は安定性の悪い海外製テープを除けば、
保証特性の誤差範囲を半分に出来たそうです。

更に余談ですが、ドラゴンの開発途中に初代社長が亡くなられたようで、
その時に組まれていたプロジェクトチーム名をそのまま製品名にしたそうです・・・
思えば、あれ以降出された製品は少しずつ・・・(以下略

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/14 20:03 ID:UOPXiN3z
>>83
80です。

ドラゴンの走行系のお話ですが、
“テープのガイド無しで走行できる距離をピンチローラを2周分”
という規格があったようですが、末期は1/4周まで規格を下げたようです。
そのときの理由に出てきたのが、上記に書いた“金型”のお話でした。
[ 金型という言葉を使っていたのかどうかは怪しいです。スミマセンm(__)m ]
ですから、走行系のメカ部分に何かしらの型を使っていたと思います。
シビアな部分があるのか、メカ部分は3次元測定器で1台1台測定していたようです^^;

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/16 17:49 ID:???
>>84
82です。
DRAGONのヘッドですが、要するに8chヘッドを使っていたということ
だと聞いています。L−chを2つに分けて位相差を検出するのですが、L
だけやると音のバランスが狂うので Rも2個に分けてあると当時の雑誌で
読んだ記憶があります。

メカの話は、3次元測定器で民生機を1台ずつ測定していたんですか?
そりゃ、すごいですね。原器をそうして作り、あとは治具をつくってそれで、
精度を出さないとコストがかかってしょうがないようにおもいますが、アナログの
極致をきわめると そうなんですかね。

ナカミチを測定して感じるのは 20年前なのに レベルメーターが正確なことです。
周波数範囲200Hzから20KHzくらいまで、フラットだし、リニアリティー
も正確ですね。他社のが同等になるのは90年代に入ってからの中級機以上に
限られるようです。DATやMDの普及で高精度なADコンバータとかが簡単にできるように
なったころ、ソニーやアイワのメーターも高精度になってきたようです。
まあ、メーターというのはひとつの象徴で たしかに内部の各所、丁寧に手間をかけて
作っていた感じはします。アナログの時代は いまにくらべ、その手間が
簡単に音質に直結していた「凝りがいのある」良い時代だったんですね。


88 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/16 22:20 ID:???
レベル・メーターの話が出ましたが、80年代前半?には山はのK-1がDIN規格
のメーターを採用したり、1000ZXLや680ZXがFL-40〜+10dbのフルスケー
ル50セグメント、ピーク/VU同時ダブルディスプレイで豪華でしたね。

ただ、682ZXではメーターが簡略化されてしまい、0〜10dbはセグメント数
も粗く、VUも省略されピーク表示だけになっていたようです。
音は円熟味を増しましたが。

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/16 23:03 ID:WeiMIfs3
>>87
80=84=85=86です

DORGONのヘッドに関して、カタログや雑誌等には仰る通りに書かれていたと思います。
(実情を知るまでは同じように思っていました^^;)
前回書いた内容は、口外されてないと思います。必要もありませんし・・・
そろそろ時効のような気もしますので書いてみました。

本来なら、3次元測定器まで引っ張り出して測定したくはないと思いますが
それでも使ったのは、どこか精度を要求するところがあったのかと思います(推論です)
仰る通りコストもかかったでしょうし、そういう意味では良い設計とは言い難いですね^^;

DRAGON辺りまででしたら、レベルメータは結構まじめに作られていると思います。
ですが、CR-70 になるといろいろな所でコストダウンされており、
レベルメータに関しても少々F特を持っていたと思います。
他にはメカが自社製からサ○キョウ製へ、
再生ヘッドが対象巻きのP-8Lから非対称巻きの物へ、等々・・・
お持ちのデッキの中でCR-70 だけ再生時にハムが聞こえると思いますが、
これはヘッドが非対称巻きのため、ノイズをうまくキャンセル出来ない為のようです。
対象巻きのヘッドに交換すると、聴感上ホワイトノイズしか聞こえませんでしたから・・・

なんだか、夢の無くなるようなお話ばかりでスミマセン^^;

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/16 23:09 ID:???
出てくる音が凄く良く聴こえたのは、なにかマヤカシがあったんでしょうか?

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/16 23:15 ID:WeiMIfs3
>>88
89です。

仰る通りですね。
680ZXは動いているのを見たことがありませんから正直わかりませんが
1000ZXLの Peak/VU 同時表示はひかれるものがありました(^^ゞ
682ZXですが、0dB未満も2セグメントずつ光ってましたから、
フルスケールで簡略された事になるのでしょうか?
682ZXで良くなったと思える所は、表示がクッキリした事と、
メーターそのものがノイズを出さなくなった事ぐらいでしょうね。
表示部の裏にあったシールドが不要になったそうです^^;

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/16 23:34 ID:WeiMIfs3
>>90
89です。

CR-70の音についてでしょうか?
性能が良ければ音質が良いという訳でもありませんし
逆に性能が悪くなったからと言って、音質が悪くなるとは限らないかと思います。
音質に関しての良し悪しは好みがありますから何ともいえませんが、
新しい方向のように聞こえましたし、個人的には気に入りました。
低域に独特な音色がついたような感じに聞こえましたが、
今は既に廃品になってしまったニチコンのMuseの特徴が色濃く出ていて
好みに合っていたようです(^^)
欲を言えば、長寿命品のFAを使って欲しかった^^;

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/16 23:36 ID:???
>>91

88です。

680ZXのメーターは1000ZXLのものと寸法以外は全く同一のものと思います。
90年代に入ってから、世評で余りレベルメーターの話題が出なくなったもの
の、DRAGONのレベルメーターについてはオーバーシュートの発生も無く、概
して各誌から称賛の声が上がっていたのを記憶しています。

そうですか…682ZX以前ではメーターがノイズを出していたのですか。知りま
せんでした。

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/16 23:47 ID:WeiMIfs3
>>93
91です。

680ZXのメーターの情報ありがとうございますm(__)m
680ZXのメーターノイズですが、
例えメーター単体でノイズを出していたとしても
ちゃんとシールドして使っていれば、
製品としては全く問題ないかと思います。
メーター単体としては、改善されたと言うことで(^^ゞ

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/17 00:02 ID:???
>>89
87です。 CRシリーズからメカが代わったのは知ってましたが、やはり他社
せいでしたか。ヘッドもコストダウンされたんですね。
DRAGONでせっかく水晶制御のキャプスタンモーターだったのに
CRでまたFGサーボに戻ってしまったし、なんだかなー、と当時思ってました。
高いレベルの音質評価は私には荷が重いですが、物理特性を見る限り
ナカミチって、ZX−9とDRAGON以前はワウフラも大きくて
ホワイトノイズとかの自己録再でもゆれがわかりましたよね。普通の音楽では
さすがにわからなかったけど。
レベルメーターですが、ここで書くのは筋違いとおもうけど、90年代のアイワ
のXK-S9000は周波数特性といい、リニアリティといい、測定器なみでえらい
感心しました。こいつの欠点は録音時、同時再生するときの高音域の漏れですね。
ハイバイアスなので録音ヘッドから再生ヘッドへの直接の電磁誘導が大きい。
だから純音でのテスト中、結構めんどくさかった。なかなか立派なシールド板はついているんですがね。
ソニーは電気的なフィルターを厳重にすることで対策していたが、一部そのことをかなり
悪く言われてもいますね。音質への弊害を。
その辺は ナカミチの完全ディスクリートヘッドはすばらしいですね。
極端なシールドもフィルターも不要。(もっともハイバイアスでないから
もともと不要ですが)
しかし あのちっちゃなディスクリートヘッドをはじめてみた時は感動でした。
当時学生で 高くて買えませんでしたが。
大人になって手に入れてヘッド覗き込んだときはうれしかったな。
いま、一生懸命いじっているのも 所詮そんな昔のすりこみからかな。


96 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/17 00:38 ID:???
>>95
ハイバイアスってバイアス周波数が高い(240kHzくらい?)ってことでしょう?
だとすると電磁誘導はむしろ小さくなりませんか?周波数が低い方が損失が少ないから。
録音ヘッドから再生ヘッドへのフィールドスルーが多いのはギャップが近接している
とかギャップの形状による漏洩磁束の状態とか、御指摘のシールドは関係しますが。

それにしてもこのスレさすがにディープで勉強になります。CR70もクオーツPLLでは
ないんですか。それは知らなかった。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/17 00:47 ID:???
>>95

88です。

ZX-9とDRAGON以前のワウフラについての話が出ましたが、あくまで
価格相応らしいですよ。

例えば1000ZXLを例にあげるならばメーカー公称値は0.04WTD.RMSでも
モーター自体の実測では0.02WTD.PEAK付近なのを確認していますし、
普及価格帯ではピンチローラーの擦り合わせのようなものまでやっていたと
開発陣が言っています。

まぁベルト介しますからフラッター成分は聴感上吸収するからその辺が面白
いんですがね 笑

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/17 22:41 ID:???
>>96
電磁誘導は いわゆるファラデーの法則ですから、変化の速度が速いほうが
起電力は大きくなります。すなわち周波数が高いほうが誘導起電力は大きいです。

周波数が低いほうが損失が少ないって、再生ヘッドの20kHz付近の損失が
大きいことですか? これは記録波長とギャップ長が近いことによるもので
理由が違います。
再生ヘッドの出力を生で、(イコライザーなし)再生すると、高域上がりになります。
で、ギャップ損失の目立つ周波数付近にあがってくると急激に損失増大してゲインが下がります。

>>97
モーター単体のスペックは 知る限りではパイオニアのCT-A9とA9Dに使われた
モーターじゃなかったかな。 0.01以下だったと思ったけど。リールモーター
も特別いいもので。メカの出来に限っては CT-A9系を越えたものはないんじゃ
ないですか? ナカミチは フラッターは小さいがワウが大きかった。
聴感上の良し悪しの議論はありましたがね。まあパイオニアの場合、CT-A9だけ
突然変異的にあれだけ良くて ほかがだめで、ちょっと不思議ですが。
ちなみにこいつのワウフラは聴感補正ありでもなしでも世界最良ですね。
上のほうのアイワのXK-S9000をも越えていました。



99 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/17 23:02 ID:???
>>98

>モーター単体のスペックは 知る限りではパイオニアのCT-A9とA9Dに使われた
>モーターじゃなかったかな。

1000ZXL=1979年発売

 CT-A9D=1984年発売

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/17 23:04 ID:???
もぐもぐ、100番ゲットオォォォォ!! みたいな
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ___
                        __   (__  ) ≡≡≡
                      /  ヽ  / / ̄
          _ _、, _,, ヽ7    /  ..へ._ V / ≡≡≡
        v/    ヽ( )△ィ△ /   ゙ii | |/
       (( _(( _((ハ ' _ ) `ヘ/___.  || | |
 lWVl____|∩ ∩ Y_)   ヾ |___. .  || | |  __,r‐、 ≡≡≡
. !_て7」VWl .ヾヷ゙゙ノノヾ,    | ̄     || | | ̄__),  \      (´⌒(´
    ヾ (  ̄ ̄ ̄)   ノ__,ノ‐-__  !! ノ_ノ ̄   . ヾ、__ノ ≡≡(´⌒;;;≡
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    .      ̄ ̄ ̄          (´⌒(´⌒;;
          ズチャッターーーーーッ

101 :96:03/06/17 23:34 ID:???
>>98
私の考えた損失はパーマロイヘッドやアモルファスなので渦電流損失です。
それで、バイアス周波数(機種によるけど普通80-120, ハイバイアスで220-240kHz位?)
の漏洩磁界が隣接している録音ヘッドのギャップから再生ヘッドに誘導したとして、
再生ヘッドによる渦電流損失で減衰するから、ハイバイアスの方が誘導が大きいというのが
理解できなかったので、、、、

あとギャップ間隔による損失はテープのように進行方向にテープ速度に応じて磁化された
ものを有限長のギャップで拾う場合だから、
録音ヘッドから再生ヘッドへの漏洩磁束による誘導の場合、ギャップ間隔の寸法(ナカミチ
ではたしか再生0.8ミクロン位でしたっけ?)と20kHzとは関係が薄いんではないかと?

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/17 23:39 ID:???
>>99
すいません。98です。
もちろんあとから出てきたからCT-A9の方が分がありますね。
ナカミチがあったからほかのメーカーさんがレベルが上がったんですよね。
目標のある開発は数倍楽ですから。
 ただナカミチのおかげで
 高級機= 3ヘッド、デュアルキャプスタン
というのが確立した中、まあ他社にも見るべき機種があったという程度の
意味です。
なんか 市場での評価が低くてかわいそうでね。開発した人たちを知っていますが
結構一生懸命やったみたいでしたから。

103 :98:03/06/17 23:56 ID:???
>>101
渦電流損失、名前どおり、電流損失であって電圧ではないですよね。
再生アンプのインピーダンスが高ければ 誘導電圧が大きければ
アンプからは誘導された信号は出てくると考えました。

ギャップ損失は再生中のことなので無関係ですね。いや、それと誤解して
高域ほど落ちるとおっしゃっていたと思ったものですから。
4.7CMを20KHzで割ったものが記録波長ですよね。大体1ミクロン以下くらいで
ないと20Kを保証できないという事で。
カセットの磁気回路設計はしたことないんで 実際 何がどれくらい寄与
したかの詳細は知りません。 どんなもんなんでしょうね。



104 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/18 00:01 ID:???
>>101

88です。

ギャップ間隔と20kHz再生の因果関係ですが、
結論から言うと「あります」。

ナカミチが発売するカセットデッキの全商品に課していた命題のひとつに
すべてのデッキで20kHzをギャランティーすることがあったというのはご存知のことだと思います。

再生ヘッドで20kHzをクリアーするには最低でも1μをキープする必要がありました。
量産機では事情により2ヘッドに落ち着かざるを得ない場合もあるわけで、コンターなど低域
の問題を無視すれば、当時一般的に用いられていたセンダストなどの素材でも0.8μでしたから
ナカミチとしてはこの問題について何ら支障が無かったわけです。



105 :101:03/06/18 00:12 ID:???
>>98=103
渦電流が流れるのは磁気回路(コイル)ではなくヘッドのコアです。だからコイルの受けインピーダンス
(再生アンプの入力IMP)は電圧受けで、ある程度高ければ、この場合関係ないと思います。
それで、電気抵抗の低い合金コアのヘッドでは電流が流れやすいので、フェライトに比べて渦電流損失は
大きくなるはずですよね。ただ、この場合、周波数が高くなるほど損失が大きくなるのかは、説明の自信
が無くなってきました。(ヒステリシス損との関係がわからないので)私は電磁気学は昔かじったくらい
で素人です。

106 :101:03/06/18 00:29 ID:???
>>88
さん
それは承知してます。101で書いたように、また御指摘のようにテープを再生する場合は
再生ヘッドギャップの1ミクロンと4.7cm・秒の20kHzは関係ありますが、

録音ヘッドからの漏洩で再生ヘッドに信号が誘起する場合は、ギャップは磁路(コア)の
空隙となって、直流損失(とギャップのストレーキャパシティによる交流損)に関係して
くるはずですが、20kHzと1ミクロンの関係は無くなるといいたかったんです。

あと、2ヘッドの場合は再生の高域限界を考えてギャップを狭くとると、録音時の磁界の
磁束密度が(ギャップが狭いと)高くなるので、メタルテープ用の高磁界に耐えるように
センダストのような飽和磁束密度が高い材料が必要になるので、3ヘッドで録音ヘッドの
ギャップが広くとれる場合はパーマロイやフェライトでも使えるということですよね。
すいません、もう寝ます

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/18 00:57 ID:bZb1H9X0
>>95 (=87=82=78)
94=92=91=89=86=85=84=80です。

社長の世代交代(DRAGONの次の製品)から、様子が変わってきたようです。
メカは上下する部分の幅で、ヘッドは色の濃い部分の形状で区別がつきます。
音質に関しては、自分で気に入ればそれで良いかと思います。
揺れがわかり易かったのは、テストトーン(正弦波)でしょうか?
仰る通り音楽では気にならなかったので、良しとしました^^;
アイワやソニーも頑張っていたのですね。
他のメーカーに関しては疎かったりします^^;(情報ありがとうございます)
バイアスの周波数は低いと再生側に急峻な特性フィルターを必要としますが、
飛び込みの影響は少ないかと思います。
逆にバイアスの周波数を上げると再生側には多少緩やかなフィルターで済むと思いますが
その分飛び込みの影響が出てくるかと思います。
(98さんが書かれている最初の5行は大筋で理に適っていると思います)
独自に調整でき、物理的な距離が取れたディスクリート3ヘッドや
テープパットリフターを使う方式は、僕も感動物でした(^^)
学生の頃は、テープデッキだけ頑張って買いました。
トータルとしてみればかなりバランスの悪い組合せでしたが・・・^^;
メカの開発には相当なお金がかかりますから手を出しにくい筈なのですが、
あえてそれを真面目にやっていたナカミチは凄かったと思います。

ギャップのお話が出ていましたので少々、
1000ZXL等に使われているP-8Lが0.6μm、
CR-70に使われているものは0.8μmだったと思います。
幅に関してでだけ言えば、コストダウンのためではなく
Azimuthの調整がやりやすいように広げた、なんてお話も聞いたことがあります。
ギャップ幅を広げるとAzimuthズレに敏感になり、調整がピンポイントになりますから・・・
確かに感覚的に調節はしやすくなりますが、幅を変えた理由の真意は定かでないです^^;

108 :88:03/06/18 01:02 ID:???
>>106

すいません。遅くまで話に付き合っていただいて。

末長くご愛顧のほどをm(_ _)m

鮮明でない記憶で申し訳ないのですが、ナカミチが完全独立3ヘッドを
立ち上げた黎明期に、やはり今回のヘッド干渉についてのナカミチサイドの
問題解決に至る経緯説明があったのを記憶しています。

うる覚えで申し訳ないのですかが、干渉を回避できた秘訣は各独立ヘッドの配置と
レイアウトにある、とあったように記憶しています(現に777は問題解決に至らず
シールド処理が施されていますし)。

カタログには「シャープなクリティカルゾーンの形成」という言葉でしか簡単な説明書き
がありませんが此処です。

録音ヘッドと再生ヘッドのギャップ幅の採り方は相互に反するものなので2ヘッドで20kHz
を狙うとなると真ん中をとりつつ妥協点を探るしか方法がありませんが、フェライトは無理で
しょう。あぁ、昔の資料が手元にあったらなぁ…

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/18 14:56 ID:ZzkKen9+
>>88
なんでナカミチ辞めたの?
今のナカミチにはろくな技術者しか残っていないって本当?

110 :98:03/06/18 21:33 ID:???
>>108

>フェライトは無理で
>しょう。あぁ、昔の資料が手元にあったらなぁ…
25年前、アカイを使ってました。メタルの出現でフェライトGXヘッドを売り
にしているアカイは大変だろうなー、と思っていたらツインフィールドGXヘッド
なんてのが出てきて びっくりした記憶があります。2個のギャップがある2ヘッド
なんて、反則!! ってな感じですね。

フェライトは高域特性がいいのでVTRにも使われましたが、オーディオでは
いまいち評判悪いですね。 飽和磁束密度が小さいので、2ヘッドメタル対応は
無理でも3ヘッドなら関係ないはず。むしろ高域の再生感度が高いのが
メリットあるんで3ヘッドならみんなフェライトでもいいのに。でもそうならなかったの
だから音質が悪いんでしょうね。
素人は同じデッキでヘッドだけ変えて聞いて比較できないから ヘッドの違いを
厳密には比べられないですよね。どなたか、昔設計していた人、教えてくれませんかね?
何年たっても減らず、耐久性抜群で、精神衛生上たいへん良かったけど。
アモルファスヘッドも測定する硬さ(ビッカース硬度)は大きいけど、摺動での磨耗は
結構大きくて 案外寿命は短いし。
 ナカミチの2ヘッドはセンダストだと思うけど、どうなんでしょうね。
もろくて薄くしにくくて、高域損失(渦電流損失)が大きくて高域補償が
大変なのが一般的ですが。ナカミチは高域が売りだったから なにか仕掛けを
凝らしたのでしょうか?





111 :88:03/06/20 00:28 ID:???
>>110

メタルテープが出た当初、一般的に言われていたことは…

ノーマル→パーマロイ(音質には定評あり。しかし対磨耗性に難)
クローム・フェリクローム→フェライト(音は硬質。しかし磨耗性抜群)
メタル→センダスト

までが説明だったのですが、センダストは仰る通り高域での過電流損失が大きく、
いま一歩磁束密度の大きいメタルに対応できなかった。

ということで他社ではリボン・センダストヘッドが開発され、後のアモルファス・ヘッドに
引きつがれていく。

一方でナカミチでは当初から聴感上の音質を最重視ということで他社の流行何処吹く風、
ハードパーマロイ系の自社開発「クリスタロイ」一本でした。

対磨耗性ということではあのテープ・パッドリフターが大きく貢献しているとのことです
が、開発される都度強化された感があって、当初のものより、あの複雑なDRAGONのヘ
ッドの方が耐久性はむしろ増している気もしますが一体どうなっているんでしょうね。

2ヘッドのセンダストを用いる事については録音用と再生用という異なるギャップの考え方
と音質、等々を埋めるべく、ナカミチとしても「間をとった」との説明があってましたよね。

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/20 19:47 ID:QngrqHO/
突然教えて君で申し訳ありませんが、一つお願いします。
ひょんなことからNakamichi600を入手したのですが「I.M.suppress」の意味が
わかりません。イコライザか何かでしょうか?だとしたら録音?それとも再生
なのでしょうか?
この時代のNakamichiデッキをいじるのは初めてなので、かなり面食らってい
ます。ちなみに「不動品」として無償で入手したのに、Inputボリュームに
ガリがある以外は今のところ完動で、ちょっと舞い上がってます。

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/20 23:33 ID:???
ナカミチホールは現存しているようだ

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/20 23:41 ID:???
>>113
利用状況は?

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/21 08:24 ID:Xlu4sioY
>>113
横レスでスミマセンm(__)m
旧本社がある小平市の建物は既に取り壊し工事が開始されており、
ホールがある1号館もかなり派手に・・・^^;
外から見る限りでは、とても現存しているようには伺えません。

>>114
何方か忘れてしまいましたが、
最近では、某評論家?が録音のために使っていたという噂を聞きました。
なかなか良いホールだっただけに残念です^^;

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/21 08:43 ID:???
昔あのホールに試聴会に行ったよ。
CDからカセットデッキに録音した音を再生するデモやってたけど、
自分の駄耳には元のCDと区別がつかなくて驚いた。
でも学生が買えるような値段の物じゃなかったなぁ・・・




117 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/21 08:51 ID:???
跡地はマンションかな。
ホールが消えるともうあのころのナカミチを思い起こさせるものは何もなくなりますね。

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/21 17:55 ID:???
ソニーの大賀が軽井沢にホール資金として16億寄付してる一方で
取り壊しですか。むだばかりで喜ぶのはゼネコンだけでつね
1億分けてあげれば存続できたのでは?

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/21 23:23 ID:???
いまでもミツミ電機とかアルプスとかパーマロイヘッド作っているけど、
ナカミチのヘッド作ってもらえないかなー。さすがにエッチングで薄くしたりは
しなくてもいいから。形状、電気的な特性は互換で。高くてもほしいな。
ナカミチが許可してくれたらいいのにな。
ZX-9とかクラスのデッキ、再生産すれば30万円くらい超えても1000台くらいなら
うれないかな? オークションでも程度がいいのはずいぶん高いし。
DRAGONだって、アジマスをVTRの技術を入れてピエゾとかで駆動するように
すればずいぶんエレガントなシステムになると思うが。
どっかのメーカーさん、お手伝いしてくれませんか?


120 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/22 00:10 ID:???
WM-D3。通勤用に使ってるんだが、今日は休日出勤だったんで机の上に
のっけたまま音楽聴きながら仕事してたところ若者の「ウケ」はメチャ
良かったよ。曰く「でかくてかっけー」(っておい・・・)

今時の軽薄なデザインで無いところが逆に受けてるのか?と思いながら、
試しに聴いてたテープを聴かせたら「テープってこんなに音いいっすか?」
と感動してたよ・・・ちょっと複雑な心境だったが。

最近の若い者が安物で満足してる訳ではなく、単に「他にも選択支がある」
ことを知らないだけなのでは? と思ったな・・・。

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/22 00:19 ID:???
あ、すまぬ。カセットデッキ すれと誤爆だ・・・うぁぁ。

122 :みんとぶるう:03/06/22 01:10 ID:YQD6qM1G
漏れのCR-40が完全復活したぁぁぁぁぁ(TT)
故障して4年も金がないからとか言って放置してごめんね・・・・・。
これからもずっと一緒だぞ・・・・・。

使う程に可愛くなるね、ナカミチは。

123 :akutebu sama:03/06/22 01:26 ID:4My36xcd
穴は摩擦でだめになるので
早くcdで録音品

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/23 14:55 ID:???
>123
特に古いテープ使ってるか、チリ紙交換車のエンドレス並の使い方でもない
限り、どう考えてもCD-Rの方が先に読み取りできなくなると思われ。
・・・って、これネタかな?マジレススマソ。

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/23 21:23 ID:???
>>112
「IMサプレッサ」
高レベルで録音したときに、リニアリティーが低下するのを防ぐために、
録音時に、逆の補正をかけて録音する機能


126 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/24 01:42 ID:???
>125
レスありがとうございます。するってぇと、録音EQみたいなものですね。
2ヘッドなので検証が面倒ですが、試行錯誤してみます。

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/24 23:15 ID:???
こんなにナカミチデッキを語れる香具師がいたのに
なんぜ前スレの「1000Zxl〜スレ」には出てこなかったの?

128 :ZX-9:03/06/24 23:39 ID:???
>127
1000なんて恐れ多くて、さわったことも聞いたこともなく。
何にも恐れ多くていえません!!

129 :88:03/06/25 00:02 ID:???
>>127

ナカミチはテープ・オーディオの1000ZXLでピークを迎えたのでもなく、
終わったものでもないと思ワレ。

その魅力は、アンプ、CD、その他全ての製品に脈々と受け継がれるサウンド・ポリシー
そのものであるが故にマニアの心を捉えて離さないのであるよ。

何もテープ・オーディオだけじゃなく。皆ナカミチ・サウンドに憧れている訳ネ。

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/25 01:32 ID:LCF2sdK+
>>129
気持ちはわかるが、STUDERだってアナログからは撤退したからな、
(DENONのプロ部門はどうなんだろう?)とにかく会社として存続出来なければ
しかたがない。残念だが時代の流れではある。

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/25 12:17 ID:YoMzheGt
↑水差し職人

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/25 20:26 ID:BBLlOuYW
この間家電量販店で5万円くらいのナカミチ製ミニミニコンポを聞いた。
デザインの良さもさることながら、音がいいのに驚いた。(あくまでも同価格帯の
他社製品に比べてだけど)

ちなみにその店では一番よく売れているとのことだった。
なんかうれしくなった。

133 :Say:03/06/27 21:41 ID:VwpD2j+m
 私は現1000ZXL、ZX−7ユーザですが、熱狂的ナカミチファンになったのは、25年前に愛読した「テープサウンド」誌の影響が相当強かったと今になって思います。

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/27 22:35 ID:???
ボクはDORAGON。あのデザインにやられた。
今でも引きずっています。

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/29 19:46 ID:8XaeXxAs
>>134
DRAGONのデザイン確かにいいね。
録音性能はイマイチだけど。

完全に再生専用マシンと化してます。
682ZXで録音・ドラで再生、これ最強。

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/29 20:58 ID:???
>135
682ZXってかっこいいですね。高校生のころだったか、大学生だったか、
そのころの機種で、あこがれました。 いまでもDRAGONよりデザインは
好きです。
使ったことないんで 音は知りませんが、ナカミチの高級機のなかでも
録音性能そんなに違うんですか?1000は別格としても680系とDRAGONなら
録音は同等と思っていました。
最後の世代、90年代ころの他社の高級機ではたしかに録音性能が
よくなったと実感するところもありましたが。
682、どんなところがよかったんですか? よかったら教えてください。
それにしても680系欲しいなー。 なかなかいいのがなくて。

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/30 21:24 ID:???
なんで今更テープなど欲しがる?

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/30 21:46 ID:???
>>137
手元にナカミチとテープ資産があるから。

STEPWGNのデビッドボウイに触発されて、Let'sDanceを発掘したら、
Dolby-Cで音がメロメロだった…レーベル面に透明フィルムを
貼り付けてある2代目XLII-Sなのにー

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/30 23:01 ID:???
>>138
アンプとスピーカーは何使ってるの?

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/01 21:48 ID:???
ショックその1
Khonoさんのナカミチ紹介ページがなくなってる・・・ガーン
大好きだったのに

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/03 00:11 ID:jZmxb9Bw
>>136
遅レススマソ。

>録音性能そんなに違うんですか?1000は別格としても680系とDRAGONなら
>録音は同等と思っていました。

ドラゴンの録音性能はナカミチ高級機の中ではそんなにいい方ではないような
気がします。

少なくとも682ZXやZX-7の方が上です。
ドラゴンの音は、何となく線が細いような気がします。
よく言えば繊細な音とも言えなくはありませんが・・。
あとドラは録音レベルを上げるとすぐに音がひずんでしまうのもちょっと・・。

ドラゴンに比べると682ZXは非常にエネルギッシュで私好みの音です。
オーバーレベルにも強いですし。

先日682がとうとう壊れてしまいました。(欝
部品まだあるだろうか??



142 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/03 20:15 ID:???
>>140
復活してますよ。

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/04 01:14 ID:???
>>142
まじか?

144 :************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************582Z:03/07/08 06:48 ID:???
582Z持ってるんだけど、先日久しぶりにテープの
バイアス調整をしようとしたのよね。

そうすると、15kHzの音が鳴らない。
あー、ついに582Zもダメか......





と思ったら、メータは振れてるのよ。






慌てて、オレの耳のf特調べたら、15kHzが聞こえなくなってた。 (泣)
14kHzは聞こえるんだけど。


145 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/08 11:51 ID:???
歳幾つなんだ?

146 :582Z:03/07/08 18:54 ID:???
>>145
582Zは、582Zが現行商品のときに、初ボーナスに追い金して買ったのよ。
これでだいたい歳分かるだろ。 (泣)

147 :ただいま補完中:03/07/09 02:26 ID:???
144 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 03/07/05 23:19 ID:FSRWwUXe
>>142
探したけど見つからなかった。


145 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 03/07/06 01:04 ID:???
>>144
いや、復活してた。


146 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 03/07/06 18:50 ID:C9k4977C
どこ?教えて下さい。


147 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 03/07/06 19:52 ID:???
http://tron.um.u-tokyo.ac.jp/~kohno/nak.html
ここ


148 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [  ] 投稿日: 03/07/06 23:31 ID:???
ナカミチリサーチセンターにある写真のホールは、定員100人あまりの小さな
ホールですが、これはナカミチの製品づくりに不可欠なものです。エンジニアたちが
日常的に生の演奏に触れ、試作機から再生される音楽との違いをチェックするための
いわば「厳密な測定機」として存在しています。

音楽を愛する心と、ハイクオリティ・サウンドへの徹底したこだわり。

そこにはもはや家庭用オーディオとカーオーディオの垣根は存在しません。
ナカミチの製品を手にすることは、そんなナカミチの姿勢を手にすることでもあります。


ってことは、まだあるのか?

148 :ただいま補完中:03/07/09 02:27 ID:???
149 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 03/07/07 00:19 ID:osNjq3/5
>>147
サンクス


150 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 03/07/07 00:53 ID:KiWqq6zM
キャンギャルのくっきりワレメが見るサイトがあったよ…
http://plaza16.mbn.or.jp/~satchel/wareme_tatesuji/omanko/

ここすごい…(*´Д`)アフ〜ン


151 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 03/07/07 06:20 ID:???
>148
跡形も無く取り壊されました。それで渋谷に移りました。

149 :補完終了:03/07/09 02:27 ID:YPBTaLz9
age

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/10 21:35 ID:???
補完、乙

151 :山崎 渉:03/07/15 11:02 ID:???

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/15 21:53 ID:???
>>141

録音性能だけをはかる方法を何かお持ちなんですか?

と言いますのも…
テープデッキの性能はトータルで語るものです。
ついでに言っておけば、ドラゴンのピークメーターはピーク表示はあなたが上げた
他の2機種に比べてやや緩慢です。メーターが同じレベルを示して録音していたと
して、それで歪んだから他の機種より録音性能が劣ると一概に言いきれるものでし
ょうか?

>ドラゴンの音は、何となく線が細いような気がします。
>よく言えば繊細な音とも言えなくはありませんが・・。

この言葉を見て、ドラゴンを聴くあなたの耳が、私の耳と全く違う聞こえ方をして
いると確信しました。

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/15 22:27 ID:3IVfYfOx
>>152
ドラゴンといっても生産期間も何年もあるし廃番になって時間も経つ。
当然個体差が大きいだろう。
少なくともメーカーOH後一年以内のもので年式を公表しないと、ソイツの評価に価値は無い。
オマイのも同じ糞評論にしか過ぎんのでゴミをカキコするな。

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/16 07:17 ID:???
>>153
>少なくともメーカーOH後一年以内のもので年式を公表しないと、ソイツの評価に価値は無い。

じゃ、上記条件が違えば音が全く違うというワケかい?バカか?おまえ!
笑わせるな

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/16 21:50 ID:???
>>154
全く違うとまでは言わないけど、個体差はかな〜りあるんだな。
480 や LX3 が 680 や ZX7 以上の測定値を出すことがしばしばあったし。
逆も (ry
福島工場だけの話かもしれんが (w


156 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/16 22:00 ID:???
>>154 には聴覚器官が無いのだろう。人間ならば耳にクソを詰め込んでも分かるぜ。
非道い貧乏でカセットデッキを買えないのかな?
おおかたカタログと雑誌の記事と2chの知識でデッキの音を語ってるんだろう。スッゲー才能だなw

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/16 22:05 ID:???

たいそうな評論家さんが集まるスレだね w 
さぞやこれから偉いお話が聞けるのだろう。期待してるよ w


158 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/16 22:24 ID:???
152さんのおっしゃるようにメーターの応答説あたりがいちばんありそうですね。
録音系(ヘッドやアンプ)に関してはメタルテープ対応以降、そんなに変わっている
とも思えないのですが、、、
もっとも、厳密に証明するには、再生系をキャリブレしたあとで、適当な低中高域周波数
ごとにバイアス特性、入出力特性、第3高調波歪特性を計測して比較してみる必要があり
ますから、、、、そこまでしていまさら検証するのも面倒だし、それでなにが得られると
いうものでもないしね。

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/16 22:31 ID:???
>>157 そいつは無理。大方、工場で下働きのうえリストラされた労働者の過去の経
験談が積の山。



160 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/16 22:40 ID:???
>>159
体験談ならまだいいな。どんな話でも面白いよ。
でも、このスレには見たことも無いデッキの音を妄想で語るヤシがいるんだな。
まあ、カタログだけ見てれば同じ名前のデッキの音は全部同じだと信じ込んでも無理は無い。

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/16 23:15 ID:???
>>155
誤差や個体差持ち出してタカくくるヴァ科

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/17 13:25 ID:???
今年で28年目を迎える 1000U、まだ現役です。
1000Uまだ使用してる方(オーバーホール)など
使用状況、教えて下さい。

163 :(=゚ω゚=)ノ ◆d.NbLKVxEc :03/07/19 23:35 ID:4XbLkfsc
ハグレ(=゚ω゚=)ノ…11FC

修理に出してたノイズリダクションユニットのNR-100が
帰ってきたでしゅ。2台別症状でナカミチにだしてたのでしゅが
無事にどちらも完動品になってもどってきましゅた!ニコニコでしゅ!

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/22 00:17 ID:???
いいなぁ・・・(;´Д`)

165 :前田バカ男:03/07/22 11:45 ID:jYvI7MLV
>>>163
1000zxlのリミデッドをお持ちなんですか?

166 :なまえをいれてください:03/07/22 12:40 ID:???
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

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