5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

沖 縄 本 島 南 部

1 :や ら な い か  ◆lphnIgLpHU :03/06/18 14:10
沖縄本島の南部、糸満市〜国道331号線沿いに、玉城村辺りまでレンタカーを
借りて走らせていた時のこと。

空港降りて、レンタカーを借り、さて出発だーなんて意気揚々としながら、
喜屋武岬、ひめゆりの塔などを見て南部をぐるっと回ってから伊計島へ向かおうなんてプランを立て、
糸満市に入った辺りから、何か彼女の機嫌が途端に悪くなり出し、
喜屋武岬へは行きたくない。戻ろうなどと話し出したので、ここまで来たのに素通りは
もったいないよーなどと自分が話しをし、何とか機嫌を直してもらい、喜屋武岬へ
行ったのです。

そこを降りるなり、彼女はまたもや機嫌が悪くなり、ここはつまんない。早く先へ進もうと駄々をこねるんです。
なんでかなーとか自分で思いながら、結局駐車場まで行って、すぐに戻り、ひめゆりの塔へ向かいました。
すると、もうそろそろひめゆりの塔だーなんて話しをし始めた時に、ひょんな事から喧嘩をし始めてしまい、
琉球ガラス村辺りで一度車を降り、話し合いみたいな事をしてたんですよ。

すると、何か言われもないような寒気が自分に襲ってきて、話しなんてするどころぢゃないんですよ。
6月の沖縄と言えば、30度くらいまで上がり、その日も28度くらいまでは上がってたはずなんです。
なのに、ものすごい寒気と言うか、震えが来て、直感的に、この辺りはヤバいかも・・・なんて思い、
喧嘩してた彼女をさっさと車に乗せ、とりあえず国道331号を伊計島のホテルまで足早に進もうと思ったんです。

さっき来た寒気のようなものは、ひめゆりの塔を過ぎ、具志頭村に差し掛かった辺りでやっと取れてきたんですが、
あれだけ機嫌の悪かった彼女も、今まで何してたんだろーみたいな感じでケロっとしだしたんですよ。

確かに、昔の戦場だった場所でもあるし、史跡として色々とある所なので、いわくのようなものはあるのかなとか
思ったんですが、こんな経験は、今まで一度も無かったので、とりあえず誰かに聞いて頂きたく・・・

そー言えば、糸満市から玉城村の間で、バイクが3台も事故ってるのを見ました。あれは単なる偶然ですよねぇ・・

128 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/07/04 02:14
あ〜〜、東京は雨降っているよ、しかも強く降っている。
しかも、深夜2時だし、早く梅雨あけしないかな?
ナイチャーだけどもそっちがいいな。

129 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/07/04 03:50
那覇にある「まんこ公園」  恩納村(おんなそん)にある「いんぶビーチ」
ネーミングがオカルトだ・・・。
戦争の時に内地から来た日本兵が冗談半分でつけたって話を聞いたが
どうなんでしょ?

130 :*****************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/07/08 08:57
まだdjの?ホビ鯖

131 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/07/08 13:55
ほび3鯖入院だって。当分ここに間借りみたいだよ

132 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/07/08 17:49
しばらくはここ使うのか。

133 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/07/08 18:38
>>127
もともと輸入品

134 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/07/08 19:47
>>133
亀レスだな。

135 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/07/09 17:33
うちなー保守

136 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/07/10 01:37
今年友人と沖縄に行って、行く予定がなかったけれど
急遽斎場御嶽に行く事になりました。
その日の夜、激しい眩暈と吐き気に襲われました。
旅行から帰った後、病院で検査しましたが、特に原因はありませんでした。
友人は何ともなかったのに私だけ何らかのパワーにあてられたのでしょうかね。

ここを見るまで斎場御嶽がそんなに強いパワースポットとは知らなかった。
他の観光地と同じようにのほほんとしていたのがいけなかったのか…

137 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/07/10 01:47

s a g e で や れ よ

ロ ー カ ル 雑 談 ス レ は

138 :アバサー:03/07/10 12:39
>>136
あなたとご友人の様な例は多いそうです。
ある人は心地良く感じるが、別の人は具合が悪くなったりトラブったり。
斎場御嶽は強烈ですよ、やはりパワーに当てられたんでしょうね。

何かコテ名乗る意味も無くなったんで名無しに戻ります。

にーふぇーでーびる、うちなー

139 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/07/11 09:22
キジムナーを見た、気配を感じた
そういう方いらしたら体験談キボンヌ

140 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/07/11 23:34
>>139
沖縄居る時合コンでキジムナーを見たという香具師と話した事あった。
ガジュマルの木の下にちょっと不思議な感じの子供が立ってて
通り過ぎたあとガジュマル+子供で気づいて振り返ったらいなかったと。
酒の席だったからあれだけどね。500人に1人くらいは見たことあるのが居るとか居ないとか。

結構真顔で言ってるし、うちなんちゅはキジムナー好きだからね。
否定すると怒るから気をつけてください。

141 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/07/12 06:08
うーん、気になったんでちょっと…。

136さん、アバサーさん、
あまり御嶽に行くのはお勧めしません。
神社とかもそうですけど、奉られているものが良いものばかりではないの
です。パワースポットと言えば聞こえはいいですけど、良いパワー、悪い
パワーどちらもあります。斎場御嶽も然り。

知り合いのユタさんは「御嶽から呼ばれない限り、斎場御嶽には行けない」
と言います。
実際、観光地化されてからというもの、踏み荒らされて結界が弱まってい
るらしいです。踏み荒らす気が無くとも、人の出入りが激しくなればそう
なってしまいます。

実は「呼ばれる」というのもあまり良い傾向ではなかったり。
「引きずり込まれる」というのも少なくありません。
御嶽で自殺するというのもあります。

ノロがきちんと管理しているところは大丈夫かとは思いますが、離島をは
じめとしてノロは減少傾向にあります。
地元の人間でも入らないところは多数あります。安易な気持ちで行かれま
せんよう、他の方にもお願いしたいです。

142 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/07/12 06:31
>>141
あー、確かに久高島がきれいに見える拝み場のところで
そこから飛び降りてみたくなった。
鬱になって自殺というのじゃなくて、フワーッと降りられる気がした。

143 :アバサー@以後名無し:03/07/12 07:55
>>141
貴重なアドバイス有難うございます。
自分は離島の御嶽などは、知っていれば予め地元の方に
「拝みたいのですが入っていいですか?」とお聞きします。
OKが出れば入りますし、駄目なら勿論入りません。

とはいえ、前述した様にその気はなくとも御嶽に来ちゃったよ。
という事が多々ありますので、これはもうどうしたものか。
一応、礼儀として、失礼します。と心で断った上で拝んでいるのですが。

斎場御嶽の久高島遥拝所でも、強くかつ柔らかいというか
そんなここちいい力を感じました。
あまりに心地よく、ずうっと久高島を眺めて安らいでいたのですが。

こんな私は大丈夫なんでしょうか?
沖縄滞在中はとても体調が良くなるのですが。

144 :136:03/07/12 19:11
>>141
アドバイス有難うございます。
私の場合は、タクシーに乗ってた時に運転手さんに
斎場御嶽の事を聞いて、その足で行きました。
話を聞かされるまで、斎場御嶽の存在すら私は知りませんでしたし、
運転手さんもそういう所だとは一言も言わなかったので
普通の観光名所だと思って行ってしまった訳です。

145 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/07/12 19:51
>アバサー@以後名無しさん
文章だけで判断はできないですけど、今のところ大丈夫かと思います。
でも、それだけ感じる力、何度も呼ばれるくらいの相性の良さ、っての
を狙われることもあるので、注意するに越したことはないかと。
基本ですけど、夜には呼ばれても絶対に御嶽には行かないことです。
アバサーさんはわかっておられる方のようですので、大丈夫とは思いま
すよ。機会があればユタに見てもらうのも良いかもしれません。その時
もユタの方からあなたのところに来ると思います。

アバサーさんは沖縄に縁があるのかもしれません。アバサーさんを呼ん
でいるのは”沖縄”かもしれないですよ?
なんだか、あなたを沖縄に留めておきたい!という力を感じますw

>142さん
そういう経験した人少なくないみたいですよ。ここからなら飛べそうだ
と感じるようです。

>143(136)さん
何事もなくてよかったです。
あなたももしかしたら呼ばれたのかもしれませんね。何か悪いものを祓
ってくれたのかも。

146 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/07/12 22:04
ユタって知り合いだと不思議と向こうから連絡くれるみたいね。
よくない物が見えるから注意しなさいとか。
自分は体験したこと無いんですが、数人から聞いた。

147 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/07/13 01:35
>>146
知り合いじゃなくてもありますよ。
ウチの母親が郵便局に行った時、おばあさんがこっちを見ながら行ったりきたり
するんだって、何度も郵便局から出て行くんだけど、また戻ってくる。
不思議に思ってたら、そのおばあさんがそばに来て、
「私はあなたのことを知らないから声をかけるかどうか迷ったけど、声かけない
といけないと言われたから…」
って言うそうな。そのおばあさんはユタだったんだと。

そんな話も結構ある。
……でも、いきなり言われても恐いよね。

148 :143:03/07/13 21:45
>>141=>>145さんで宜しいのでしょうか?
いろいろと有難うございます。
さすがに夜、御嶽に行った事はありませんが(第一ハブが怖い)
呼ばれても行くな。肝に銘じておきます。
沖縄に呼ばれるのは、自分には大変嬉しい事です。
できれば移住したいと本気で思っていますんで。
しかし、ここ2年ばかりトホホな程金運に見放され、
一泊二日の格安ツアーすら行けない始末でして、
「沖縄に嫌われたかな・・・」と寂しく思っていたので、
レスを読み、嬉しくなりました。
必ずまた、沖縄に行きたいと思います。

149 :136=144:03/07/13 22:15
>>145
レス有難うございます。
旅行から帰ってきて約1ヶ月たちますが
いまだに体調が悪いので、あまり続くようだったら
近くの神社でお払いでもしてもらおうかと思っています。

150 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/07/15 06:53
141=145です

>136さん
何事もないわけじゃなかったんですね…
う〜ん、私はユタじゃないので詳しくはわからないです。ごめんなさいね。
あまり不調が続くようでしたらもう一度別の病院にでも行かれて、それで
も原因不明ならお祓いされたほうがいいのかも…
あまり怖い方には考えずに。強気なくらいでいきましょう。
沖縄のこと嫌いにならないでくれたらいいのですけど…

私は斎場御嶽には行ったことありません。行く機会が無かったのが大きい
んですが、お世話になってるユタさんに「あそこは恐いとこだから近づく
な」と言われまして。修行積んで、力のあるユタでも体調が悪くなったり
することがあるそうです。

なんかスレ違いっぽい感じなので、私の南部経験を。
車で南部走ってるとすごい快晴の日なのに濃霧が出たりします。で、また
何事もなかったかのようにいきなり晴れる。
不思議だとは思ったけど、南部にだって普通に人は住んでるし。なんなん
だろ?くらい。

10台くらいの群れで走るローバーミニの集団に出くわしたのも南部だった。
おまいら、なんのサークルですか!w

151 :山崎 渉:03/07/15 09:12

__∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

152 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/07/15 11:34
数年前に沖縄に行ったとき、タクシーの運転手さんが
「沖縄はまだ戦後じゃないんだ」ってぼそっと言ったのが
胸にしみました。
私も禿同だったので熱く語ろうかと思いましたがたぶん
内地のあんたがなぜそこまで!?といぶしがると思ったので
語るのをやめましたが。

昨日北海道から帰って来ましたが羽田についてこのまま沖縄に
行きたいと強く思いました。真っ黒に日焼けした人を見ましたが
たぶん沖縄帰りでしょうね、心底うらやましかったです。

153 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/07/15 14:06
沖縄で行われた大会の時に、「知り合いに頼まれて」と線香の代わりにタバコに火をつけて
供えている方ご老人がいました。知り合いのお兄さんにあたる方が沖縄戦で
亡くなっていて、自分は行けないからタバコ好きだったお兄さんのために
供えて来て欲しいと頼まれたそうなのです。
私は幽霊とか見たことないのですが、もしかしたらそのお兄さんは成仏できずに
未だ自分が亡くなった地点を彷徨っているのかもしれません。
でもタバコを供えた人たちにとってはその人は成仏できずに怖がられる幽霊であっても
お兄さんであり戦友なんですよね。

154 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/07/15 17:49
あら、どうした、このスレ。

155 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/07/15 17:58
>>137
良スレ荒らさないで....

156 :136=144=149:03/07/15 23:50
>>150
元々珍しいものや不思議なものは好きなので
特に嫌いにはなっていないです。
大変な目に遭ったという反面、国内にまだそういった聖域が
あるという事が嬉しいとも思っていたりします。
国内はどこもかしこも開発されまくってるだろうと幻滅していたので。
体調の方はあまり気にしない事にします。

そういえばここ数年、同じ時期に毎年沖縄旅行に誘われているなぁ。
まだ行っていないところもあるので色々な所に行きたいと
思っていても、誘われる所はいつも沖縄だったり。

157 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/07/16 21:27
良スレ保全。キジムナーに会ってみたいなあ。
いたずら好きなヤツなのかなあ。

158 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/07/18 11:15
ひめゆりの塔行ったよ。倒れそうになった・・・。
長崎や広島の原爆記念館にも行ったけど
自分的にはひめゆりの塔が一番きつかった・・・。
海軍壕跡にも行く予定だったけど、ギブアップした。

小学生の時に、沖縄戦のある写真を見たら
寒気がして涙が出てショック状態になった。
特別にインパクトのある写真じゃないのに。
他の戦争の写真見ても、そんな事は全然ないんだけどね。
建物の中にある、ガマ(壕)が、特にに怖かったよ。

なんか沖縄と縁があるのかな?

159 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/07/18 11:24
世の中霊感の強い人がどのくらいの割合で居るのか知らないんだけど
沖縄って多いような気がする。自分の友達なんか結構強い奴がいるし。

160 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/07/18 14:08
食べ物が(・∀・)イイ!からかな(根拠なし)

161 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/07/18 14:47
気候もいいYO!

162 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/07/18 18:59
六月終わりにエメラルドビーチの近くのホテルで
泊まっていました。夜暇で隣の修学旅行生とベランダ
越しに話をしてたらさっきデジカメでとってたら女
の顔が映ったといっていた。
寝むりにつこうとベットにはいるとベランダからカンカン
っという音がした。
地元に帰って写真を現像するとその日ベランダにて撮った
写真に顔が・・・・・

163 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/07/19 05:16
当方生まれも育ちも沖縄だが、沖縄の人に霊感がある人が多いってのは
ギモーン。霊感無いのに「霊感あるよ」って言う人が多いのが沖縄の特徴っ
す。専門的な話になるのでこれ以上は割愛しますが。

そもそも霊の存在とか霊感がある人というのを受け入れる風潮が他より
強いだけの気がするよ。
受け入れてもらえなきゃ、霊を見たって「気のせいかな?」って思うし、
誰にも話さないし。”いる”と思うから見えるもんだろうしね。
宗教上霊の存在を認めないとこじゃ、霊が見える人はいないもんだ。

沖縄で一番お手軽(?)な心霊スポットは国際通りですよ。
真ん中辺りにあるビルの一階は有名ですわ。

164 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/07/19 13:15
書き込めるのか。

165 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/07/19 13:22
霊感無いのに「霊感あるよ」って言う人が多いのが沖縄の特徴っす。←これ、本当っすか?俺、沖縄の女の子に女の霊が憑いてるって言われたんすけど・・・。
その娘は別にユタでもなんでもない娘だったけど。なんか信じてしまった・・・。

166 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/07/19 13:24
くぅぅ・・・騙されたのか俺?
ちっくしょう!もう寝よう。

167 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/07/19 17:24
>165=166?
あなたが騙されたのかどうかわからないけど、偽霊感がある人、偽ユタが多い
のは事実。(ビョウキの人も含まれる)

ま、霊が憑いていようがいまいが、あなたが調子悪かったりしなけりゃ別にど
うでもいいことだw
気にすんな!素直なアンタは輝いてるぜ!

168 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/07/19 18:27
漏れがナイチャーだと分かると幽霊がついているというウチナンチュが結構居た気がする。
からかい半分だろうけどね。

169 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/07/20 01:21
>>168
それってマジでなんか憑いてるんじゃねぇ?

170 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/07/20 03:24
確かに霊感ある人が多いってのは思い込みなのかもしれない。
受入があるってのも本当だろう。
知人の話だがまったく原因のわからない病気になってしまい
医者もこれ以上なにもできない状態で、まずは、ユタに聞いてみたら?
って言われたそうです。そんなこと医者が言うのも珍しいというか沖縄ぐらい
でしょう。でも本物のユタに言われた通りにしたら治ったそうです。

171 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/07/22 09:43
>>163のレスと被るかもしれないけど
霊のようなこの世のものでない存在を身近に感じる環境に
育った人が多いんじゃないのかな。だから霊感があるって言う人が多いのかも
嘘でも本当でも。
沖縄自体の環境もあるけど、つい五十年前に十万人もの人が亡くなった所で
育ってるんだから。
まあそれいうと、じゃあ他の戦災地で育った奴もそうなのかよ?と言われたら
そうとも言えないだろうけど・・・。

172 :なまえをいれてください:03/07/22 13:49
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

173 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/07/22 17:17
>>172
飽きたからもっと面白くアレンジしてくれよ。
サイヤ人とかナメック星人とかさ。

174 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/07/23 01:17
うちなーらしく、マターリとレスが付くねえ。このスレ。
しかも良レスばかりだ。

175 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/07/23 02:54
かなり前の話だけど、お世話になっているユタさんのところにいった。
不思議なくらいに当たる人。その人が苦笑まじりに言ったこと…

「この間ね、本土から訪ねてきた人がいたんだけど、変なこと聞く人でね、『どこに行ったら
UFOとか宇宙人に会えますか?』って…」

ユタさん…、その人は801純一って名前じゃなかったですか?と聞きたかったけど、黙って
いた。
「時々本土から妙な人が来るんだよねぇ…」
と遠い目をしていた。

176 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/07/23 08:59
>175
ワラタ

177 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/07/23 12:46
休暇取れたら戦跡巡りでもしてくるかな。基本的に南部と慶良間だから一週間もあれば。

68 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)